SSブログ

ルクエで『ハム&チーズブレッド』を焼きました♪ [モニター]

 我が家に『ルクエ』のスチームケースが届きました。

 

 

201007291659000.jpg

 

レシピブログさんのモニターに当選しました。

 

 

 

 

いろいろな方のブログで見ていたのでとっても気になっていましたが

 

残念ながら実物を見た事がなくて

届いてびっくり

こんなに柔らかい材質で作られていたんですね。

 

さて見ているだけではもったいないのでさっそくパン作りに挑戦してみました。

材料(ルクエ レギュラーサイズ)

・強力粉 160g

・ドライイースト 4g

・牛乳 120g

・バター 2g

・砂糖 14g

・塩 2g

 

 

1.ルクエケースに牛乳とバターを入れて電子レンジ500Wで1分加熱して

 箸で混ぜてバターを溶かします。

2.牛乳とバターが人肌程度になっているのが確認できたらイーストを加えます。

3.砂糖を加えて混ぜます。

4.塩を加え混ぜます。

5.強力粉の1/2を入れて軽く混ぜます。

6.残りの強力粉も加えて、一塊になるまで混ぜます。

7.今度は両手を使って、ケースの内側に残った粉をとりながら

 生地を中心に向かって約100回折り込みます。

8.丸くやや平らに整えた生地をケースの中心におき

 霧をひと吹きしてから蓋をして電子レンジ弱(150W〜200W)で1分加熱します

9.蓋の上にぬれフキンをかけて室温(20℃前後)に10分ほどおく。

10.生地が約2倍に膨らんだら、粉をつけた指をさし跡がくっきり残るようになればokです。

11. 手に分量外の強力粉を軽くつけ生地をケースの底いっぱいに押し広げて上下から三つ折りにします。

12.生地を裏返し、上から手でよく押さえて形を整えて軽く霧をかけます。

13.蓋をして電子レンジ弱(150W〜200W)で1分加熱して 9 の工程をして

  約2倍の大きさになるまで置いておきます。

14.生地の上にスライスしたベーコンをトッピングして上にマヨネーズもかけます。

15.蓋をあけて190℃のオーブンに入れて18分ほどこんがりと焼けば完成です。

 

 

201007301146000.jpg

こんなに簡単にパンが焼けるなんて感激です。

ベーコンの脂とマヨネーズの香りが何とも食欲をそそりますね♪

 

次はどんなパンを焼こうかなぁ〜[るんるん]

 

 

 

 

 

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。