SSブログ

もしかしてチビも花粉症?(子供の花粉症ついて) [つぶやき]

こんなに毎日寒いのでまだまだ先のことと思っていましたが
花粉症の方はもう対策を始めているんですね。

実はチビが先週から目の周りが赤くかぶれていて
顔全体もかなりカサカサになっています[ふらふら]

インフルエンザの予防接種のときに先生に相談したら
“この子はアレルギーがあると思うから塗り薬と飲み薬を出しておくね”と
云われてびっくり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

チビもアレルギーもちかも…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



実は長男はアレルギーもちなんです[ふらふら]

もともと長男は気管支が弱く、小さな頃小児科の先生からは
太陽をいっぱい体に浴びさせ、できるだけ運動をして
基礎体力をつけるようにすすめられました。

気管支が弱いせいか、ちょっと風邪をひいただけでも咳がひどく
なぜかいつも鼻水もズルズルだったので
今度は耳鼻科にいってみたらアレルギー検査をすすめられて…

しっかり花粉症でした[たらーっ(汗)]


それからは毎年病院[病院]で薬をもらっていましたが
ここ最近はお兄ちゃんも何かと忙しく病院へ行く時間がとれないので
少しでも花粉症に効くと云われている
(ウーロン茶や甜茶、ヨーグルト、シソ、ハーブ等)を
食事に取り入れるようにしています[ひらめき]

今年からはチビにも食べさせなくちゃ[手(パー)]


DSCF7037.JPG



市販の薬もいろいろと発売されているようですが
鼻洗いがかなり効果があると聞いたので
トライさせたいと思っています。

ただ本人はちょっと抵抗あるみたいで
いまだにチャレンジしていません[ふらふら]

今年はなんとか『鼻洗い』させたいですね[exclamation×2]


今年の花粉飛来予測は昨年の倍以上にはなると云われています[もうやだ~(悲しい顔)]

2月中旬までには飛来するようなので
そろそろ花粉対策食をスタートさせたいと思います[ひらめき]



私が育児の情報サイトとして登録していますママiランドさんでは
『子供の花粉症』の他
『おせち料理について』
『サンタクロースについて』等
いろいろな情報を知ることができます[るんるん]

ぜひのぞいてみてください[ぴかぴか(新しい)]







nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。