SSブログ

ベランダで『小さな菜園』♪ [つぶやき]

毎年寒い冬になると我が家のベランダにはお花がほとんど無くなります[ふらふら]

土の下には種や球根が眠っていますが
今は土しか見えない植木鉢だらけになっているベランダです。

ただしそんなベランダの中でも
お弁当に使う『パセリ』は一年中絶やすことはできません[ひらめき]

できるだけお日様[晴れ]にあたるように
あちこちに鉢を移動させ枯れないようにしています[わーい(嬉しい顔)]


DSCF7533.JPG

ただなぜかこのパセリなんですが
買ってきた時は茎が長く
葉っぱもフサフサしていたのですが
毎日使ってしまうからか
今では茎が延びる時間が無く
土から直接葉っぱが出ているような
形に変わってしまっています[たらーっ(汗)]

でもこのパセリにはとっても助けられています[るんるん]

ちょっとしたアクセントにもなりますし
お弁当に入れると全体的に引き締まりますしね[ひらめき]





そしてこちらは『にんにく』です[わーい(嬉しい顔)]


DSCF7535.JPG

実は母は毎年キムチを漬けるので
その時青森から大量のニンニクを取り寄せます。

大粒の立派なニンニクなので
いつも分けてもらっているのですが
もったいないので少しずつ食べようと
冷蔵庫で保管していると
一週間もしないうちに芽が出てきちゃうんです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

芽も少しならその部分だけ取り除けば使えますが
中には飛び抜けて成長が早いものがあり
取り除くとほとんど食べれる部分がないようなニンニクを
試しに昨年土に植えてみたら
一粒のニンニクからちゃんとしたニンニクになったんです[るんるん]

ただし…
残念ながら大きさは小粒でしたが
味はしっかりとニンニクだったので
お料理には問題なく使えました[ひらめき]


よく考えてみればニンニクも球根ですものね。


そして最近冬場なので
少しでも体を温めようとお徳用生姜を購入したら
なかなか使い切れなかったので
試しに土に植えてみました[るんるん]

こちらも最近可愛いな芽が伸びてきているので
もしかしたら生姜が大きくなるかも…[手(チョキ)]

『菜園』とまではいきませんが
身近にある野菜を使い、
野菜の生命力の強さを子供たちとちょっぴり学んでいます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




こちらのママiランドさんは子育て情報発信中です。

普段疑問に思っていることなど他のお家はどうしているのかな?を
知ることがでますよ。

是非のぞいてみてください[目]





nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。