SSブログ

とろ〜り『チーズトッポギ』とツルツル『ズンドゥブ』韓国食材♪ [モニター]

先日あまりにも暑かったので
辛い物をたくさん食べて汗をタップリかいてすっきりしようと思い
韓国料理を作りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と、云っても
今回は『レシピブログ』さんからいただいた
こちらの二種類のお手軽な韓国食材を使わせていただきました[るんるん]


DSCF0014.JPG


『チーズ&チーズトッポギ』398g(二人前)

材料
チーズトッポギの素
ミックスチーズ100g
にんにく ひとかけら
パルメザンチーズ 大さじ3


作り方


DSCF0006.JPG

簡単チーズトッポギの袋の中身はこんな感じで
まゆ玉のようなトッポギとソース、薬味が入ってます。


トッポギを洗って水をよく切ります。

トッポギと水100ccをフライパンに入れて中火で加熱します。

トッポギが柔らかくなる頃にニンニクのみじん切りを入れて加熱して
ソースを入れて更に2分ぐらい加熱します。

最後に粉末のチーズとミックスチーズ、
粉チーズを入れてかき混ぜれば
たっぷりとチーズが入ったトッポぎの出来上がり[るんるん]



DSCF0013.JPG


熱くてピリリと辛いけど食べるとチーズの甘さがあり
あと引く美味しさです。
それにトッポギの柔らかさもクセになりそうな美味しさでした。


今回はチーズをしつこいかなと思うぐらい入れましたが
ソースが濃いので逆にこのぐらい入っている方が
チーズの香りがして私は好きでした。

これならワインにもビールにも、サワーにも
どんなお酒にも対応できる『おつまみ』にもなりますね。

体も温まるし寒くなっても美味しくいただけそうです。





韓国食材の料理レシピ



そしてもう一品

『ズンドゥブ』 チゲの素


DSCF0001_1.JPG


お豆腐と卵があれば基本の『チゲ』はいつでも作れます。



DSCF0004_1.JPG

スーブの中身はこんなにいろいろと入っています。



材料 2〜3人分

ズンドゥブの素 一袋

卵 2個
絹ごし豆腐 一丁
おくら 一袋
えのき茸 一袋





お鍋にチゲの素一袋と、水120ccを入れて
沸騰させます。

その中に適当な長さに切ったえのき茸と
適当な大きさに切ったお豆腐を入れて
もう一度一煮立ちさせます。


沸騰したら溶き卵を流しいれて
最後にオクラを入れれば出来上がり。


DSCF0005.JPG


本当は“あさり”等の貝類が入ると美味しいそうです。

次回は魚介類も入れて作ってみようと思います。



ただ大人には美味しく感じる辛さでしたが
チビには後から追いかけてくる辛さに
舌が対応できなかったようです。


今度作る時はチビの分には
多めに溶き卵を入れて作ってあげます。


















いつもありがとうございます。
応援クリックお願いします[目]
ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(46)  トラックバック(0) 

nice! 46

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。