SSブログ

『大掃除のコツ』を教えて〜!! [つぶやき]

ここ最近、特に時間の流れが速くて
気がつけばもう11月も中旬になりそうです[ふらふら]

今年はいつまでも温かく、秋を感じる時間があまり無かったように感じますが
もう街は秋を通り越して『クリスマス』に向かってますね[クリスマス]

そうなると我が家もクリスマスの準備や
大掃除しなくちゃと思っている所へ
『掃除のコツ』を聞かれました[ひらめき]


とにかく12月に入ってすべての場所を1日で掃除することは
不可能ですからいつも私は
キッチン、トイレ、玄関、リビング、子供部屋
洗面所、ベランダ、お風呂場、ペット関係と
各場所を毎週決めて掃除していきます[わーい(嬉しい顔)]

そうすると一週間に一カ所を掃除すればいいので
気持ち的に楽なんですよね[グッド(上向き矢印)]

そしていつも使っている掃除グッズとして
こんなものを用意しています[手(パー)]


DSCF0920.JPG



『アクリルたわし』と『とろとろ石鹸』

DSCF0923.JPG


アクリルタワシはもちろん手編みです。

トロトロ石鹸とは水200ccに粉状せっけん大さじ2杯を振り入れて
溶かして作ったもの。

換気扇やガスコンロ等に塗り付けて、しばらく置いて
布切れで拭き取って使ってます。

特に大掃除時期になると手荒れもどくなるので
大掃除の時はできるだけ『とろとろ石鹸』を使っています。

冷蔵庫の手あかや黒ずみも『とろとろ石鹸』を使うと綺麗になりますよ[手(チョキ)]




『使い古しの歯ブラシ』と『ぼろ切れ』

DSCF0924.JPG



シーツやTシャツを適当な大きさに切っています。

チビ子供用の仕上げ磨きの歯ブラシはヘッドが小さいので
掃除する時、特に使いやすいんですよね。



『亀の子タワシ』と『スチールタワシ』と『スポンジ』

DSCF0927.JPG


スポンジは小さめに切って使ってます。



今週は毎日予定がいっぱいなので
来週から掃除をスタートしようと思っています[手(パー)]

まずは外回りのベランダと玄関からスタートしないと
寒くて掃除どころではなくなっちゃいますね[exclamation×2][ふらふら]



今回の『掃除のコツ』等は
こちらのママiランドさんでも
情報発信しています。

いろいろな子育てついて知ることができますよ。
どうぞのぞいて見てください[ぴかぴか(新しい)]



いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。