SSブログ

子供が多くてもそんなに大変じゃないよ〜!! [つぶやき]

ここ最近昼間と夜の寒暖差が大きくなりましたね。
寒さに弱い私はストーブの前から動けなくなる季節になりました[ふらふら]

さて気がつけばもう11月も終わりに近づき
友人との話題も子供へのクリスマスプレゼントや
冬休みの過ごし方の話が多くなりました[ひらめき]

DSCF1036.JPG


そんな話をしている時に
うちは子供の数が多いので大変だね〜と云われることが多いのですが
そんなことはあまり感じたことはありませんでした。

と、云うのも、確かに人数分用意しますが
チビなんかはお年玉はお札よりコインの方が価値があると思っているので
今年のお年玉は100円玉を10枚入れてあげたら
大好きな駄菓子屋さんへ何十回も買い物へ行けてしまうと思い
最高に喜んでいましたし…

クリスマスプレゼントも本人はゲームソフトが欲しいのですが
私からはブロックや本などのプレゼントですしね。

プレゼントはそんな感じなんですが
最近とても助かっていることがあります。

それは中学1年の娘は国語が苦手みたいなんですが
そんな苦手な国語を上の子が丁寧に教えてくれるようになりました。

DSCF1035.JPG


問題の解き方だけでなく
勉強の方法を教えてもらったりもしているようです[手(チョキ)]

年齢が離れている兄弟姉妹なので
私が忙しいとチビの面倒を手分けしてやってくれたり
娘の勉強だけでなくビューティーに関する相談にのったり
私の知らないところで“恋”につてい相談しているかもしれません[黒ハート]

こんなにいろいろと子供同士でケアしあっているので
基本的に私は何もしなくていいんですよ。

確かに乳幼児の頃の子育てはすべて面倒をみるので
大変だったときもありますが
子供たちが大きくなると
自分たちで手伝えることを探して手伝ってくれるので
本当に助かります[るんるん]

子供が多いと大変そうに見えるようですが
そんなに大変なことばかりではありません[ぴかぴか(新しい)]

ただし…子供の数が多いと食費だけはかなりかかりますけどね[たらーっ(汗)]


『子育て』については
こちらのママiランドさんでも
情報発信しています。

いろいろな子育てついて知ることができますよ。
どうぞのぞいて見てください[ぴかぴか(新しい)]



いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ


nice!(35) 
共通テーマ:育児

nice! 35

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。