SSブログ

暑さに負けるな!『赤しそジュース』作りました♪ [お菓子]



暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね[ふらふら]

仕事が忙しくても食事だけはできるだけしっかりと!なんて考えていたら
とてもとてもパソコンまで手が回らずの生活になってしまい
気がつけばもう8月[たらーっ(汗)]

撮り貯めた写真はたくさんあるので
忘れないうちにupしたいと思います[手(グー)]



まずは…
先日お届け物がありました[ひらめき]

DSCF2062w.jpg


こんなにいっぱいの『赤しそ』


まずは定番の『ジュース』を作りました。


DSCF2080w.jpg


材料

赤シソ…300g
砂糖 …200g
酢   …100㏄
水   …1000㏄



作り方

赤シソを茎から取りよく洗う。

DSCF2066w.jpg



鍋に水1000ccを入れて火をつけて
沸騰したらシソを入れる。


DSCF2073w.jpg



入れた時はまだ赤色ですが
すぐに緑に変色します。


DSCF2075w.jpg



そのまま15分ぐらい煮ます。

15分ぐらいしたら
目の細かいざるでこします。

目が粗いタイプのざるの時は キッチンペーパーを敷いてこします。


赤シソのエキスは鍋に戻し
砂糖と酢を入れて砂糖が溶けたら出来上がり



DSCF2077w.jpg



召し上がる時はお水や炭酸などで3~4倍に薄めると
おいしいです。

焼酎と炭酸で割ると『赤シソ酎ハイ』になりますね


あの しそ焼酎 鍛高譚 (タンタカタン)ぽくなりますね。











ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(28) 

nice! 28

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。