SSブログ

30分あればでき上がる!!  簡単すぎる『手作りグミ』のおやつ♪ (レシピあり) [お菓子]

先週 社会科見学があったばかりなのに
チビは 明日 遠足です[イベント]

こんなにイベントが多いなんて
私が小学生だったら楽しくてしょうがないですね[るんるん]



そしてチビと遠足の準備をしていると…

チビが

“あっ!! 忘れていた~ おやつ持っていけるんだった~”[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]



すっかり 私も おやつOKのことは忘れてたので

“飴とチョコがあるので それで良いね~”と云うと


チビが

“飴とチョコとガムはダメ ”

“ラムネとグミとスルメいか?は大丈夫” [わーい(嬉しい顔)]

と、先生から言われたそうで
夕飯後に買いに行くと言いだしました。


できたら 早めに寝かせたいので
その時間からの買い物はあきらめさせました!




その代わりに 
    『グミ』を作ってあげると約束しました[手(パー)]



DSCF2719w.jpg



材料

果汁100%ジュース  60cc  (今日は葡萄味)
砂糖           大匙 1
ゼラチン         10g
水            大匙 3


DSCF2720w.jpg DSCF2718w.jpg



作り方

1. お水を耐熱容器に入れて ゼラチンを入れて
   かき混ぜ 電子レンジ500Wで30秒加熱する。

2. (1)に砂糖を入れて溶かし ジュースを入れて混ぜる。
  電子レンジ500Wで30秒加熱する。

3.(2)を型に流しいれて 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば
  できあがり


DSCF2714w.jpg

イケアで100円で買ったこの型は重宝しています



   ※ 型にはサラダ油かオリーブオイルなどを
      薄く塗っておくと グミをはずす時に ポロリと外れます 




かなりこのレシピだと『かたいグミ』になります[ぴかぴか(新しい)]

自分で作ると感じることが 市販のグミの甘さにするには
かなりのお砂糖が必要だと…[ひらめき]


今回は100%還元ジュースに砂糖を足していますが
甘さは控えめにできあがりました[バッド(下向き矢印)]


ちょっと キューピーちゃん体型のチビには
気をつけてあげないといけませんね[9]



いつも 応援 ありがとう [ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
 やさしい子育てブログ

今日の子育てランキング
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。