SSブログ

大人の歯が生えてくるまで大切にしたい子供のの乳歯のお手入れ方法☆彡 [つぶやき]

我が家の末っ子のチビは8歳になり初めて歯の治療を受けています。

これまでも半年に1回ぐらいは
歯の検診はしていましたので
歯医者さんには抵抗はありませんでしたが
今回は虫歯の治療なので
削ったり 型をとったり かぶせたりと
何段階もの 工程があります。


実は 今回の虫歯は奥歯と奥歯の接している部分が
隙間がないぐらいピッタリとくっついていたのが原因でした(><)


この歯は 以前からほうれん草やエノキが挟まったりしていたので
仕上げ磨きも 気をつけていましたが
歯茎に近い部分が 磨き残しがあったようで
虫歯になっていたようです。


今回 見た目にはそんなにわからない程度の虫歯でしたが
念のため レントゲンを撮影すると 
虫歯が 神経に近いので
このままにしておくと 奥歯が生えてくるまでに
虫歯が進んでしまう可能性があり
そうなると かなり痛み出すと…


私は いつか永久歯が出てくるなら
虫歯になってしまったら 抜いてもらって
永久歯が生えてくることを待っていればいいのかな?と
思ったので 質問してみると?


歯の生え替わりは ある程度 順番があるので
歯並びを考えると 自然と永久歯に押されて生え変わるまで
乳歯は大切にしたほうが 良いと言われました。


それに 歯医者さんの話だと チビの奥歯はまだ2年ぐらいは
永久歯が生えてこないみたいです。


今回しっかり治療して
まだ 虫歯は この1本なので
あと数年は大切にしなくちゃいけない乳歯を
守っていこうと 思います(*^^)v




チビには 今までと同じように
歯磨きを頑張ってもらいます(^-^)g""


DSCF5586w.jpg



我が家の歯磨きは 歯磨きが飽きないように
2、3種類の歯磨き粉を用意して
好きな歯磨き粉で 磨いています(^-^)

最近はチビも大人用(辛くないタイプ)を 使えるようになったので
キッズ用を用意しなくなりました。


それと お口に入れてクチュクチュする『洗口液』も用意しているので
時間があるときなどは 『洗口液』も使っています(^-^)


体の健康のためにも 素敵な笑顔の為にも
綺麗な歯でいてほしいと思うので
チビが 歯磨きがめんどくさくならないように
工夫を続けたいと思います(^-^)/



歯磨きが終わると この状態で私の方に向かってきます(^_^;)

DSCF5571w.jpg


このあと 仕上げ磨きです(^^;)



子育てに関する情報 ママiランドをチェックしてみてくだい☆彡

いろいろな子育てがありますよ(^_-)




今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 49

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家の二人の子供が居ますが、
いまのところ、虫歯はありません。
年一回、歯医者さんへ行って、チェックして貰ってます。
小さい頃は、NHKの「歯磨きじょうずかな」で、
磨いてました。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-25 21:04) 

Cherry

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様
お子様虫歯なしなんて頑張っていますね!

うちも上の子はNHKの「歯磨きじょうずかな」でした(^^;)
by Cherry (2013-04-26 01:34) 

miata

フッ素入りの歯磨き粉を使用するのもいいかもー。
by miata (2013-04-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。