SSブログ

ポテトコロッケなのにカロリーオフ!! 『焼きコロッケ』を作りました☆彡 [晩ご飯]

もうすぐ5月になるのにこの寒さは辛いですね(><)

今日は虫歯治療中のチビが 
なんとなく治療中の歯に違和感を感じるようで
あまり硬いごはんは食べたくないと言いだしました(^_^;)


それならば 消費しなくちゃ芽が伸びちゃう じゃがいもを使って
焼きコロッケにしちゃいました(^-^)/


DSCF5528w.jpg


じゃがいもは皮を剥いて 大さじ3ぐらいの水で蒸し茹でします。


鍋はこんな感じの使ってます


熱伝導・熱保温が非常によい材質(多重構造)を使用しておりますので、料理時間が短縮できます。ステンレス アルミクラッド ルシール 卓上両手鍋 24cm IH200対応



熱伝導・熱保温が非常によい材質(多重構造)を使用しておりますので、料理時間が短縮できます。ステンレス アルミクラッド ルシール 卓上両手鍋 24cm IH200対応







DSCF5535w.jpg

パン粉もバター大さじ3ぐらいで フライパンで軽く
焼き色がつき 水分を飛ばす感じで炒めます。



DSCF5526w.jpg


同時に玉ねぎを1センチ角ぐらいにカットして
今日はひき肉がなかったので 3枚肉を1センチ幅ぐらいにカットして
フライパンで炒めます。

ここでコンソメ顆粒大さじ2で味付けしました。



DSCF5531w.jpg


大きめの耐熱皿にじゃがいもと玉ねぎ、豚肉を混ぜながら入れます。


私のはパイレックスだけど これも素敵~

フランス製のオシャレな耐熱皿です♪arcuisine アルキュイジーヌ 耐熱ガラス オーバルディッシュ L H-3611【食器洗浄機対応 電子レンジ対応 オーブン対応 無料ギフト包装サービスあり 結婚祝い 内祝い】【after20130308】



フランス製のオシャレな耐熱皿です♪arcuisine アルキュイジーヌ 耐熱ガラス オーバルディッシュ L H-3611【食器洗浄機対応 電子レンジ対応 オーブン対応 無料ギフト包装サービスあり 結婚祝い 内祝い】【after20130308】







200度で25分ぐらい焼いたらできました\(^^@)/

DSCF5544w.jpg



カリカリのパン粉がポテト全体を覆っている『焼きコロッケ』


油で揚げてないので カロリーも低いので
ダイエット中の娘もこれならOKですし
歯の調子が悪いチビでも食べやすいでしょう~(^-^)



DSCF5551w.jpg


玉ねぎと豚肉がしっかりとポイントになっています。




DSCF5564w.jpg



お皿に盛り付けると
とてもコロッケとは思えませんが
好きなだけソースをかけて
口に入れると味はコロッケでした(*^。^*)



ポテトサラダのような…

ポテトグラタンのような…

でもやっぱり コロッケでした☆彡


今度作るときは あいだにチーズを挟んで欲しいと言われたので
次回は 『焼きチーズコロッケ』を作ることになりました(^_^;)




たまには食べてみたいコロッケ

















nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

変形コロッケですね。
カリカリが、食感良さそうですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-25 06:31) 

Cherry

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様

いつもご訪問ありがとうございます。
揚げてないので 簡単でした(*^。^*)
by Cherry (2013-04-25 09:27) 

angie17

焼きコロッケ、なるほど~。
これは良いアイディアですね!

by angie17 (2013-04-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。