SSブログ

鈴虫を育てよう! 準備編 [鈴虫]

私が夏休みに田舎に行くと
叔母の家では大きな樽の中に 
たくさんの鈴虫を飼っていました。

私は毎日きゅうりや茄子を爪楊枝にさして
餌やりの手伝いをしていました。


毎日 日が暮れてはじめると
1匹2匹と鈴虫が鳴きはじめると
次々と家族が帰ってきて 
ワイワイと夕飯が始まる合図でもありました。


夏の虫の中で
「ひぐらし」と「鈴虫」は楽しかった思い出です♪



今回は私も鈴虫を育ててみることにしました。


用意するものは



002qqqqq.jpg





1.容器

2.鈴虫のたまご



3.鈴虫の土



4.ミネラルウオーターor昆虫保水液





今の時期 ペットショップやホームセンターなどで
鈴虫の卵は300円ぐらいで販売しています。

私は今回こちらの卵にしました。





004 (2)qqqq.jpg







005 (2)qqqq.jpg


容器の中に鈴虫用の床土を入れます。


006 (2)qqqqq.jpg







表面に昆虫用の保水液か ミネラルウオーターで保水します。
(水分が多すぎると孵化しない場合があるようなので
保水しすぎも注意です)



007 (2)qqqq.jpg




鈴虫の卵の入った袋の土ごと とこ土の上に平らにまきます。


009 (2)qqqqq.jpg


010 (2)wwwww.jpg



これで準備完了です。



014wwwwwwww.jpg


孵化までには約半月~1ヶ月ほどかかるようです。


コバエなどが入ってくるのがイヤなので
ガーゼを蓋の間に挟んでおきました。




この間2週間に1回ぐらい保水をします。




孵化したら 止まり木や餌も必要になるようなので
用意したいと思います。




今回の「鈴虫を育ててみる!」はチビを巻き込んでいます。
保水や餌やりは チビ担当にしました。


チビも自分なりに記録をつけるようです♪



015qqqqqq.jpg




はじめて鈴虫を育てる方には セットが便利です!


鈴虫クリーンケースセット Sサイズ(1セット)



(昆虫)本州・四国限定 鈴虫付き飼育セット(小) スズムシ 飼育セット



鈴虫飼育 4点セット(風山石2個・水槽・蓋付) スズムシ 飼育セット 関東当日便










nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。