SSブログ

和太鼓バチ袋はチビが自分で作りました! [チビの日常]

小学生のチビは4年生から学校でクラブ活動があります。



今年は「和太鼓」クラブに決まりました。



1年間使う チビ用のバチが配られ 持って帰ってきました!
バチをなくさないように バチ用の袋を作りたいと言い出したので
一緒に作ることにしました♪


とりあえず チビにはミシンで直線縫いがちゃんとできるように
古タオルで 雑巾を6枚ぐらい縫わせて練習~




020 (2)wweee.jpg



1枚目はすごいゆらゆら縫いでしたが
5枚目を縫うごろには まっすぐ縫えるようになりました。



チビは早く 袋を作りたがりますが
寸法の計算、生地の裁断、アイロンかけ しつけ等と
たくさんの工程がある説明をして
作りました。




そして出来上がった袋がこちらです。


024 (2)eeee.jpg




チビは黄色の紐を使いたかったようですが
紺の紐しかなかったので とりあえずこの紐をしばらく使います。



自分で作った袋はとても嬉しかったようで
さっそく学校に持って行きました。





今年は家庭科の授業もあります。
たぶん手縫いから始まると思いますが
ふだんからミシンなどを使っていれば
抵抗無く授業をうけれそうです。





今使っているミシンは19年選手!! 液晶パネルのタッチの誤差がかなり増えました(泣)



もしもの時は 次はこちらを使ってみたいと思います♪

brother(ブラザー) 刺しゅう用ミシン FamilyMarker FM1300D EMV8301 【刺繍用ミシン ブラザーミシン 軽量ミシン ポータブルミシン コンパクトミシン 縫う 縫製 手芸 ソーイング】






今日もご訪問ありがとうございました♪




nice!(16) 

nice! 16

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。