SSブログ

鈴虫を育てよう 生育編 [鈴虫]

問題なく 5月の下旬に鈴虫は孵化しました。

この時 孵化したことに気がつかず
土の湿度調節をしてあげていなかったことで
数匹が干からびていました。

かわいそうなことをしてしまいました(反省)



008 (2)wpwpw.jpg



その後は毎日朝晩しっかりチェックして
わずか数ミリの赤ちゃん鈴虫も
何回かの脱皮を繰り返し
この大きさまで 育ちました。


準備編はこちら→鈴虫を育てよう! 準備編




毎日の鈴虫のお世話はこれだけ


1.餌の交換  (夏場の野菜は腐りやすいので)

2.鈴虫マットへ霧吹き (乾燥させないように)





餌は「きゅうり」や「茄子」
特に我が家の鈴虫は「茄子」が好きです。




007 (2)eieiei.jpg





それと
たんぱく質(かつおぶしや煮干や市販の餌)も必要とのことだったので
(たんぱく質が足りないと 共食いすることもあるらしいので)

ペットボトルの蓋を容器にして
熱帯魚の餌(フィシュミール他入り)を用意しています。
※フィシュミールとは…魚を乾燥して砕き粉状にしたもの


これをあげてます
テトラミンスーパー 52g 関東当日便



テトラミンスーパー 52g 







そして大切なのが 鈴虫マットの保水

霧吹きで鈴虫に水がかからないように
全体が湿る程度に噴霧しています。






006 (2)aoaoao.jpg




鈴虫は脱皮を何回もして大きくなってきました。



今はまだこのケースでも生活できていますが
成虫になる頃には ちょっと手狭なので
大きなケースに引越しするか
ケースを複数にしようかと考えています。



サイズ的にはそろそろ成虫に近いので
早めに準備しようと思います。



それと日中は部屋閉めきっているので
室内でもかなり暑くなります。

思っているよりも乾燥が早くなりそうなので
水分補給にゼリーも用意しようと思います。




鈴虫の野菜ゼリー【RCP】



鈴虫の野菜ゼリー【RCP】






はじめて鈴虫を育てる方には セットが便利です!


鈴虫クリーンケースセット Sサイズ(1セット)



(昆虫)本州・四国限定 鈴虫付き飼育セット(小) スズムシ 飼育セット



鈴虫飼育 4点セット(風山石2個・水槽・蓋付) スズムシ 飼育セット 関東当日便









nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。