SSブログ

『パセリペーグル』とどら焼き [パン]

          
          チビとベランダの草花[かわいい]を手入れしていたら
          ここ最近の雨で一気に伸びた
          パセリやローズマリーやミント等が
          凄いことになっていました[ふらふら]

          せっかくなのでこのハーブをお料理に使おうと
          考えましたが、やはり無難なパンにしました。

          でもパセリ以外は子供達が嫌いなハーブばかりなので
          パセリをたっぷりと入れてベーグルを焼きました[るんるん]



DSCF8361.jpg

              50gのパセリが入っています[るんるん]





DSCF8351.jpg


           茹でている時は生地の中に練り込んだ
           パセリの緑がしっかり見えていい感じでした。




DSCF8360.jpg


            焼き上がるとパセリの緑は
            ゴミのようにしか見えません[がく~(落胆した顔)]

            でも表面がパツン!とした
            ベーグルが焼き上がりました[わーい(嬉しい顔)]




            今日のベーグルは徳永久美子さんの
            『パンとお菓子の本』を参考に作りました。
            とってもわかりやすく作り方が掲載されています♪
            初めての方でも同じベーグルが作れると思いますよ〜


パンとお菓子の本

パンとお菓子の本

  • 作者: 徳永 久美子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








  《お茶入りどら焼き》

DSCF8314.jpg


            「あんこが食べたい〜」と云われたので
            ホットケーキミックスを使い
            簡単などら焼きを作りました。


            先日、生活クラブから『煎茶のパウダー』が届いたので
            試しに生地に少し入れてみました。

DSCF8354.jpg


          フライパンで小さなホットケーキを作り
          焼き上がったら、完全に二枚にならないように
          真ん中に包丁で切り込みを入れてあんこを挟みました。
               (一カ所でもつながっていると
                 チビが食べやすく
                 あんこが落ちてしまうこともないので(^^ゞ)



          抹茶と違い苦みがかなり感じますが
          あんことはとっても相性が良く
          あっという間に食べられてしまいました[がく~(落胆した顔)]



        [ひらめき]他にもパンやスイーツ等が気になる方はこちらをどうぞ〜
                   ↓
                blogランキング

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

母ちゃん

とっても美味しそうなベーグルですね。でもパセリの色、何だか想像できますね。時々パセリ入りの卵焼きを作るのですが、黒っぽく変色してしまっておいしそうに見えないのです。でも体には良さそうです(^o^)
by 母ちゃん (2008-09-20 20:25) 

Cherry

母ちゃん様
パセリを加熱すると黒くなることは
想定していたのですが
こんな感じになってしまうとは残念です(хх,)
栄養は摂れると信じていただきます♪
by Cherry (2008-09-20 23:12) 

ちゃるこ

ベーグルにどら焼き!文章を読みながら、
美味しそうな写真にも釘づけになりました♪
お家でとれたものが使えるのっていいですね^^
by ちゃるこ (2008-09-21 11:45) 

Cherry

ちゃるこ 様
ほんの少しなんですが食べれる物は
全て食べちゃってます(^_^;)
もっと私がハーブを上手に使えると良いのですが
なかなか難しいですね。
by Cherry (2008-09-21 18:54) 

rira

何でもさサット作れちゃうすごいです(☆☆)
by rira (2008-09-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。