SSブログ

『お肉』簡単!お手軽!!豚バラ肉の葱塩炒め♪♪♪ [ご飯]


今日もチビは幼稚園を休みました(>_<)

熱も下がり元気にはなりましたが
咳の症状だけが残ってしまい
少し走るだけでかなり咳きこみます。

新型インフルエンザは咳の症状だけが残ってしまうケースがあるので
気をつけてねと聞いていたのに…[ふらふら][たらーっ(汗)]


念のために今日一日ゆっくりさせました。

もう食事はしっかり食べれるようになったので
今日のお昼はハートの『オムライス』です[黒ハート]

DSCF0599.jpg


玉葱と豚肉を1cm角に切り
オリーブオイルでよく炒め
そこへ冷やご飯を入れて炒め
最後にコンソメとケチャップで味をつけました[ひらめき]

ケチャップライスをお皿の上で[黒ハート]の形に整えて
たまご1.5個で作ったオムレツを上に乗せて
[黒ハート]の形に整え、入らない部分はカットしました。

最後にケチャップを[黒ハート]の形にのせて
出来上がりです。


チビは“ハートだぁ〜[揺れるハート]”といいながら
パクパク食べてくれました(^^)v


DSCF0601.jpg



そしてこちらは今日の晩ご飯の
『豚バラ肉の葱塩スタミナ炒め』です。


こちらはビールのおつまみに合う料理として
作りましたが
子供たちはご飯にも十分合うと好評です[るんるん]

材料

豚バラ肉 200g
長ネギ  6本
ニンニク 2かけ
ごま油  大さじ1
塩    少々
白ごま  少々



豚バラ肉を1cm幅に切り
さっとお湯で茹でて
フライパンにごま油を大さじ1入れて
おろしニンニクと塩でつけておいた
斜め切りにした葱を入れて炒めます。
葱がしんなりしたら豚バラ肉を入れて
さっと混ぜて最後に塩こしょうで味を整えて
お皿に盛りつけてから
白ごまとごま油を上からかけました。


これは豚バラ肉の脂の部分がとっても甘くて
味もこってりしっかり系ですし
ビールにとっても合います♪

豚肉を鶏肉にしても
牛肉の細切りなどにしても美味しいので
かなりアレンジがききます(^-^)/

これからの葱は甘くて美味しく
体も温めてくれますし
価格も安くなるので
我が家の食卓にも登場回数が増えそうです(^^ゞ

今日もお肉200gに対して葱6本も使ったのに
そんなに葱が入っているとは感じません。



DSCF0609.jpg



そしてこちらはあっさりと『キャベツと木綿豆腐の蒸篭むし』

タイトルそのままです。

キャベツを櫛形切り
木綿豆腐は1丁を8個に切り
蒸篭で蒸しただけです。

胡麻だれかポン酢でいただきました。

今のキャベツはとっても甘いので
一人1/4ぐらい食べちゃいます(^^ゞ



今日も暖かかったので
ベランダの草花を少しお手入れしました。

実はまだゴーヤを育てています。

と、云うより小さなゴーヤがいくつもぶら下がっているので
なかなか可哀想で処分できないんです。


でもさすがにもう今日の収穫したゴーヤが
最後になりそうです。

DSCF0584.jpg


シーズンのときと違って10cmにも満たないゴーヤですが
しっかり味わいたいと思います。


もうベランダにはほとんどお花がありません。
だんだんと冬が近づいて来るのが
こんな小さなベランダからも感じます。


年々冬になると乾燥肌が強くなり
今から準備しないと手はあかぎれ等になってしまいます。

すぐに台所洗剤等でも洗剤負けしてしまうので
最近はできるだけ“純石鹸”を使うようにしています。

いろいろな石鹸が販売されていますが
どれも使った後カサカサになるのではなく
しっとりとした感じなんです。

今回も使ってみたいと思っている石鹸が
石鹸の芸術品と云われている完全無添加石鹸『カサプ』です。

芸術品石鹸ってどんな感じなのか
使用感がとっても気になります。

特にお兄ちゃんの体ニキビに効果がある石鹸を探していますので
こちらでもとっても気になっています。


石鹸の芸術品 カサブ石鹸


石鹸の芸術品「カサブミニ(48g)」30名様プレゼント ←参加中




[かわいい]いつもいつもありがとうございます。

 ランキングに参加しています[わーい(嬉しい顔)]

 お帰りの前にポチっと応援お願いします[ひらめき]


  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


  


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

石鹸の芸術品「カサブミニ(48g)」30名様プレゼント ←参加中

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。