SSブログ

失敗しない『モントン』で作りました♪♪ [モニター]

昨日はチビと一緒に
モニターとして森永製菓さんから送られてきた
『モントン・スポンジケーキミックス』を使って
ケーキ作りに挑戦しました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0985.jpg


今回はちょっと大人っぽく“ガートーショコラ”を
イメージして作りました[喫茶店]

DSCF0925.jpg

こちらの『ショコラ』の材料を使って…

箱の中には2種類の粉と直径17cmの紙製の型が入っています



DSCF0931.jpg


玉子2個と牛乳と60ccと2種類の粉をハンドミキサーで混ぜれば
こんな感じにもったりとした生地が2〜3分
でできます。

そのまま160℃のオーブンにいれて45分焼けば
ふっくらとふんわりスポンジケーキ[バースデー]が焼き上がりです\^o^/



ちょっと お・ま・け…
DSCF0950.jpg


チビがスポンジケーキが焼き上がるまで時間つぶし?に
『ギタレレ』を使って雑音オリジナル曲[ふらふら]を披露してくれました[るんるん]

モントンで作るレシピ



DSCF0954.jpg

焼き上がりはこんな感じです[るんるん]

そしてこの型はちょっと便利な仕掛けがあり
側面の真ん中がジッパーになっていて取り外せます。

上半分を外してナイフを使って切ると
上手に上下半分のところでカットできます。

これはNICEアイデアですよね[ひらめき]


DSCF0937.jpg


今日は生クリームは無しで
焼き上がったスポンジケーキの上に
湯煎で溶かしたコーテングチョコレートを
粗熱がとれた頃に流しかけて
そしてチビが40分[時計]かけてホワイトチョコレートをスプーンで
削ぎ取ったものを上から飾り
最後に白とピンクのアラザンをポイントにチラしました[るんるん]



DSCF0962.jpg



トリプルチョコレートケーキのできあがり[ぴかぴか(新しい)]

大人だけでいただくなら
ちょっとブランデーかラム酒でも表面にしみ込ませたかったですね[かわいい]

そうすればさらに味に深みがでて美味しくなりそうです(^^)v



ケーキをみんなで食べている時に
娘からクリスマス会のケーキは
『モルトン』なら失敗なくスポンジケーキが焼けそうなので
『モルトン』で作らせてほしいと…

プレーンのスポンジは娘に使わせてあげることにしました(^.^)









[晴れ]いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

   よろしければ最後にポチッ!!と応援お願いします_(._.)_
とっても励みになります。


  





nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ももくま

チョコケーキ、とっても美味しそうですね~♪ チョコがけもいいですね^^
私もモントン買ってみます^^
お子様、かわいいですね~★
by ももくま (2009-12-10 21:18) 

みちこ

わー、Cherryさんはきちんとトッピングをプラスしてていいなー。
ひと手間かけると見た目も楽しいですね。^^

プレーンのスポンジ、私もクリスマス用にとってあります。^^
by みちこ (2009-12-10 23:49) 

ちゃるこ

ケーキミックスを使ったら、私でも上手くできるでしょうか^^
お子さん、ギタレレがお似合いですね♪可愛い!
by ちゃるこ (2009-12-11 01:06) 

ナッツ

ケーキの甘い香りとチビちゃんの可愛い歌声が
こちらまで届いてきそうです。
シアワセなひと時、お裾分けいただきました^^
辛党なのに、チョコケーキには弱い私。
モントン、探しに行ってみようかな~♪
by ナッツ (2009-12-11 06:16) 

ソニックマイヅル

将来はミュージシャンですね。
私も目指していました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。