SSブログ

『野菜』お芋のコラボコロッケ♪♪♪ [モニター]


我が家に1本1kg以上のサツマイモがゴロゴロあります[たらーっ(汗)]

何とかこのさつまいもを美味しく食べたいので
コラボレーションコロッケを作りました♪

コラボとは…
さつまいもとじゃがいもを使ったコロッケだからです[黒ハート] 


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

DSCF0973.jpg

材料

じゃがいも 4個
さつまいも 600g
人参    1本
豚ひき肉  150g
玉子    1個
おから   70g
塩、胡椒  少々
コンソメ  大さじ3
チーズ   適宜


衣用材料

玉子  2個
小麦粉 適宜
パン粉 適宜



じゃがいもとさつまいもは皮を剥いて
3cm各に切ります。
人参は1cm角に切ります。

じゃがいも、さつまいも、人参を
蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。

蒸し上がったらマッシャーで潰して
おからと溶き卵を入れ
コンソメと塩こしょうで味をつけます。


成形に入ります。
チーズ入りはボール型に
俵型はそのまま何も入れずに作りました。


形ができたら小麦粉→溶き卵→パン粉の順に
衣をつけて油で揚げればできあがりです[るんるん]


私たちはサツマイモのコロッケは大好きなんですが
お兄ちゃんが甘みがあるコロッケは苦手なんです。

比較的大人の男性もサツマイモのコロッケが
苦手な方って多いような気がします(>_<)


でも今日のコロッケは
ジャガイモとおからのおかげで甘みが薄まり
苦手な人でも食べやすかったようで
サクサクに揚がったコロッケにソースをタップリつけて
パクパク食べていました\^o^/

それに揚げ物なのでビールにも良く合いますね(^_-)-☆

いただいた『クリアアサヒ』はとっても喉越しが良くて
さらりと飲めてしまうので
コロッケ→ビール→コロッケ→ビールと続けているうちに
気がつくと何個も食べ、何本も飲んじゃっていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


いゃ〜思っていた以上に子供たちにも好評で
今回は全部食べてしまったので
まだまだ数キロある巨大さつまいもを使って
おつまみ・おやつ・お弁当用に作って
いっぱい冷凍保存しておこうと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


レシピブログさんアサヒビールさん、ごちそうさまでしたm(__)m


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



[晴れ]いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

   よろしければ最後にポチッ!!と応援お願いします_(._.)_
とっても励みになります。


  


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

あやっぴぃ

確かにウチの男子も、あまいものはおかずにならないって言います。
甘みが控えてあっても、ソースはたっぷりつけますね~。
by あやっぴぃ (2009-12-11 17:42) 

ソニックマイヅル

わかります。
ワインとチーズのマリアージュのような感覚ですね。

甘いもの食べた後に少ししょっぱい物食べると美味しいなという
食べ合わせの感覚ですね。

クリアアサヒではないのですが、スーパードライは

「コクがあって切れがあるビール」をコンセプトに誕生したんですよ。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。