SSブログ

子どもたちの小さくなった洋服は…♪ [つぶやき]

子どもたちがどんどん大きくなっています[がく~(落胆した顔)]

今年のお正月も小学五年生の娘(身長162cm)をつれて出かけると
みんなからどんどん大きくなるね〜と驚かれました。

私は比較的流行を追って洋服を買うタイプではないので
何年も同じ洋服を着れますが
子どもたち(特に娘)は流行を真っ先に取り入れたいタイプなんです[ぴかぴか(新しい)]

私は小学生のうちは運動がすぐにできるような服装で登校させたいので
比較的ジーパンにパーカースタイルが好きなんですが
今の高学年の子どもたちはかなりオシャレさんが多くでビックリです[がく~(落胆した顔)]

娘には上の子たちが着た洋服を着せていますが
高学年になるとチェックが入るようで
まわりのお友達から着ている洋服のダメだしをされるようです…


今は子どもたちが着れなくなった洋服は回さないのかな…[exclamation&question]

我が家の子どもたちの小さくなった洋服は兄弟姉妹で回すのはもちろん。
姪っ子にも従姉妹にもそして近所のお友達にも回しちゃっています[わーい(嬉しい顔)]

最近は子供服がとっても安く売られているので
もしかしたら押し付けちゃっているのかも?知れませんが
お裁縫好きな私は洋服(生地)を捨てるということが
昔からどうしてもできないんです[ふらふら]

特に誕生祝いでいただいたベビー服なんて
とっても高価でしっかりしたものばかりで
無理してでも周りに押し付けちゃっています[ひらめき]


ただしあまりにも着古しちゃったり
時代に合わない物はこんな形にリメイクしたりもします。


DSCF1497.jpg



リメイク前はこのスカートでした。

このスカートは上の娘たちが小学生の頃のスカートなんです。



DSCF1495.jpg



今はこんなゴムのスカートをはいている子どももいないし
デザイン的にもダメみたいです。

回しても困らせちゃうと思い
今回は娘の『エプロン』にリメイクしました。


前見頃を適当な長さに切り
後ろ見頃の生地を使ってひもの部分を作っただけ。
だいたい1時間ぐらいでできます[ひらめき]


リメイクはエプロン、巾着、カバー等にすることが多いかなぁ…[かわいい]

こうして作ったエプロンも汚れて捨てる時は
最後にもう一働きしてもらいます。

適当なサイズに切ってウエス(汚れた物を拭き取る布)になります。


できるだけ子どもたちが着れなくなった洋服も
最後まで使ってあげたいと思っています。




こちらのママiランドでもいろいろな子育て情報があります[わーい(嬉しい顔)]
一度ご覧になってください[るんるん]



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

ソニックマイヅル

小五で162センチはかなり長身ですね。
やはり、日ごろのお弁当パワーだと思います。^^;
お兄ちゃんと小さい娘さんは理解していたのですが・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-17 21:34) 

みちこ

うんうん!ってものすごく同意しながら読みました。
私も洋服(生地)、捨てられないんですよ~。
先日クローゼットを整理して、さすがに着なさそうなスーツを何着か処分することにしたんですが、どうしてもそのまま可燃ゴミに回すことができなくて、バッグを作ってみたりしています。
それにしても、娘さん大きいですね!
私は160cmないので、すでに抜かれてるわ~。

by みちこ (2010-01-17 23:35) 

sachi

お子さん大きいですね。
私も捨てられません。子ども服なんか 着回しで十分だと思います。
今はぜいたくすぎます。こんなこと言っていると嫌われますね。
by sachi (2010-01-18 13:41) 

ももくま

小5で!!私より大きいですよ~♪
おいしいご飯にお弁当で、子供さんぐんぐん大きくなるんでしょうね~♪
リメイクかわいくってお上手ですね~^^
by ももくま (2010-01-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。