SSブログ

環境家計簿『えこ花』って知っていますか? [つぶやき]




DSCF4371.jpg

娘の小学校で環境問題についての
アンケートが年に何回か配られます[メモ]

内容はどれぐらいCO2の排出を各家庭でしているかのチェックです[車(RV)]

実は普段の生活ではあまりCO2排出など考えていません[ふらふら]

でも学校でも取り組んでいるということは
私たちも子どもへ自然と教えていかなくちゃ行けないのかなぁ…と
思いました。

そんな環境問題を考えるのにぴったりなサイトを知りました[わーい(嬉しい顔)]



こちらの環境家計簿『えこ花』です[かわいい]

実は総務省が推進する『ユキピタス特区』事業に指定されているプロジェクトなんです
     (ユビキタスとは、それが何であるかを意識させず(見えない)、
      しかも“いつでも、どこでも、だれでも”が恩恵を受けることができる
      インターフェイス、環境、技術のこと)
  
実は家計簿なんです[メモ]

食費や光熱費、または教育費などかなり細かく仕分けされています。

一般の家計簿と同じように使った金額を入力していくと
オートでCO2排出量が表示されます。

入力の際も一般的に良く使われる費目や品目などは
選択できるようになっていますので
入力も簡単です[ひらめき]

これを毎日使っていれば自然と自分が出している
CO2排出量が覚えちゃいそうです。[わーい(嬉しい顔)]

それに予算管理から日記やスケジュール管理や
買った物の底値がわかる機能もあるんですよ[exclamation×2]

以前はわざわざ家計簿ソフトを購入していましたが
今はこんな便利なサイトがあるんですね。
これならパソコンで家計簿を付け始めやすいですね。

もし、できることなら大人だけではなく
子どもたちも使えるお小遣い帳のような形のものがあると
自然と使ったお金や環境に対しても勉強になりそうです[るんるん]

こんな時代なのでお金の大切さや環境への配慮を
この家計簿を付けることで再認識できそうです。

今年は家計簿を付けていないので
さっそく今日からスタートしてみます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


[ひらめき]こちらはモバイルにも対応しています!!

[ひらめき]さらに、千葉・沖縄の一部店舗で購入すると、

 簡単に買い物データを『えこ花』に取り込むことが可能です。

      取り込む方法は、レシートに記載されている8桁の番号を入力するだけです。

      (実証実験参加店舗マークのあるお店でご利用いただけます)





詳しく『えこ花』を知りたい方はこちらです[黒ハート]



 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ラブ

家計簿とも、環境とも、縁遠い生活です。
意識改革せねばw
by ラブ (2010-02-01 11:07) 

あやっぴぃ

息子の小学校の調べ学習も必ずエコが出てきます。
一人ひとりが気をつけてゆきたいですね。
by あやっぴぃ (2010-02-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。