SSブログ

私の愛用品『とっても便利調理グッズ』♡ [ご飯]

今朝、子どもたちとTV[TV]を見ていると
便利な調理道具の用途を当てるクイズが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

その中で何点かは私が使っている道具があり
娘が「これもこれもうちにあるよね〜」と一言[exclamation×2]

するとチビが「えっ〜どこにあるの〜みたい〜」と言い出しました[ふらふら][たらーっ(汗)]


TV[TV]で紹介していた道具何点かは実際に使ったものの
私には不必要だったものもあり
すでに友人のお宅へお嫁入りしちゃっていて
ここにはすでにない道具も…

でもいろいろと引っ張りだしてきたので
番組で取り上げられていた商品では無い道具もありますが
今日は私の愛用品[黒ハート]をご紹介しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


DSCF2078.jpg

何に使うかわかりますか?

右側の物は最近プラスチック製の物が
100円ショップにもありました。

ゆで卵をくし形にしてくれる道具です[かわいい]


そしてもうひとつは…


DSCF2089.jpgDSCF2091.jpg


『バターカッター』

私はバターの固まりの段階で
縦半分に切り目を入れてからカットしているので
こんな形になってくれます。


この形になっていると料理がとっても楽なんですよ[黒ハート]



DSCF2080.jpgDSCF2092.jpg


『お肉の筋切り器』

いろいろな形の物がありますが
家庭で使うにはこのサイズで十分です。

少々固いお肉でもこれを使うと
噛み切れないということも無く
筋が無いので柔らかいお肉に感じます[黒ハート]

あまりに使用頻度が多く
今使っている物は二代目です[ふらふら]




DSCF2083.jpgDSCF2086.jpg



ゆで卵を作るときに殻がきれいに剥ける便利道具です。

玉子に小さな穴を開けるようになっています[黒ハート]

ただこれを使っても時々殻がきれいに剥けない
頑固な玉子もありますが
でもそれは時々です。

もう15年以上も使っています[わーい(嬉しい顔)]




DSCF2103.jpg


飲みかけのペットポトルの炭酸の抜けを防ぐ道具です[黒ハート]

今日は炭酸飲料が無かったので
セットしたところはお見せてせきませんが
指一本で開けられますし、
上部のポンプを押して圧力で密封をします。


ただし飲み物が少ししか残っていないときには
効果は無くなっている感じがしますが
これは仕方が無いですね[ふらふら]



DSCF2096.jpgDSCF2098.jpg


左の写真のセットで飲みかけのワインを
新鮮なまま保存してくれる道具です[黒ハート]

白いポンプを数回上下させるだけの簡単操作で
ポトル内の空気を吸い出してくれるので
酸化を防止してくれるんですよ。

お酒やお醤油の瓶にも使えます[わーい(嬉しい顔)]

右の写真は別売りの容器を使い
コーヒー豆の酸化防止に使っています[手(チョキ)]




ちょっとした道具ばかりですがどれもとっても大切な物です。

これからも長〜く大切に使っていこうと思います[黒ハート]

まだ他にもありますので後日またお見せしますね[わーい(嬉しい顔)]




[晴れ]いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

   最後にポチッ!!と応援お願いします_(._.)_



  ブログランキング・にほんブログ村へ

  



私の使っている物とは少し形が変わっていますが
こちらで取り扱ってました[ひらめき]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ソニックマイヅル

これは便利なグッズですね。
私はバターをカットする時は糸ばっかり使っておりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-07 09:33) 

Cherry

ソニックマイヅル様
バターを糸で切るのは思いつきませんでした。
糸ならきれいに切れますよね。
私はゆで卵の飾り切りの時は糸を使います♪
by Cherry (2010-02-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。