SSブログ

子どもの習い事って迷いますよね? [つぶやき]

早いものでチビはもうすぐ幼稚園の最年長(年長さん)になります[ぴかぴか(新しい)]

幼稚園では先週から新たに参加したいクラブ(習い事)の
体験教室が毎日行われています。

チビの幼稚園は
英語・ピアノ・絵画・水泳・サッカー・新体操・バイオリンetc…と
かなり充実しています。

もうすぐ年長さんなのにチビはひらがなの読み書きがしっかりできないので
『よみかき』を教えてくれるクラブに入れてみようか検討していましたが
娘に話したら
“そんなの家でやればいいじゃん〜?”と言われちゃいました[ふらふら]

DSCF2620.jpg

試しに娘の使い古しのジャボニカ学習帳を使って教え始めてみたら、
チビは黙って2ページぐらいは集中して練習することができました[ひらめき]

上の子どもの時はしっかり時間を作っていろいろと教えていましたが
下の子どもになればなるほど放置状態です[たらーっ(汗)]

でも最近は私の代わりにお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが
チビの面倒をみたり、躾けたりしてくれるので結構助かります[わーい(嬉しい顔)]


それとまだチビは幼稚園なのでスタートさせていませんが
我が家では小学校に上がる頃に
通わせ始める習い事が3つあります。

1.習字
やはり文字は女性も男性も汚いよりきれいな方が素敵。
それに日本人なのでお習字ができた方がいい。

2.ピアノ
音楽の基礎なので
もしも将来音楽の世界に進みたくなったとき絶対に弾けるほうがいい。

3.スイミング
泳げないより泳げたほうが楽しい。


この習い事は小学校卒業と同時に終了なんですが
嫌でも6年間通うことになるので
そこそこマスターできるようになり
音楽会の伴奏[るんるん]を頼まれたり
書道の展覧会[イベント]に出品されたり
好きなときに友達と市民プール行ったりして楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

来年の春には娘は習い事卒業になります[かわいい]
すると今度はチビが習い事スタートになります[わーい(嬉しい顔)]


こちらのママiランドはいろいろな子育て情報満載です。
例えば



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

ちゃるこ

幼稚園でもクラブというのがあるんですね!
バリエーション豊富で楽しそう♪
私はお習字とスイミングを習っていましたが、
今更ながら「ピアノもやればよかったなぁ~」って
思います。
高校が女子校で、しかも音楽にちょっと力を入れて
いたので、音取りもできない私は悲惨でした(T_T)
息子さんのこれからが楽しみですね♪
by ちゃるこ (2010-02-28 17:04) 

ソニックマイヅル

私も習字と剣道は頑張りましたよ!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-28 20:55) 

ナッツ

娘の肌が弱くて、最近スイミングやめちゃいました^^;
代わりに理科実験教室に申し込んだら
キャンセル待ちになってしまいました。
人気あるんですね^^
by ナッツ (2010-03-01 10:12) 

chercher

3つの習い事は、学校で役に立つものばかりですね(*^^)v
私も書道とピアノとスイミングを小さい頃習いましたよ~♪
自分の意志で習い事を選べるようになってからは
茶道や華道など道のつくものになり、長く続けていまーす♪
by chercher (2010-03-01 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。