SSブログ

私の簡単離乳食作りの方法は… [つぶやき]

我が家の末っ子のチビも先日5歳[バースデー]になりました[わーい(嬉しい顔)]

今ではすっかりアルコール以外は大人と一緒の食事を摂っていますが
チビも数年前はまだ離乳食だったんですよね[ひらめき]

私は子どもたちの離乳食はできるだけ手作りを心がけていました。

スタートは量も少ないので簡単なんですが
逆にちょこっとだけ作るのが面倒でした[ふらふら]

とにかく離乳食スタートの時はいろいろな食材を使いたいことと
食材の固さと食材の形を隠すことを工夫しながら作っていましたね[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2688.jpg

いろいろと試してみましたが
一番よく作った離乳食は
小鍋に野菜を適当に数種類入れてある程度柔らかく煮て
最後に鍋に食材が入っているところへ
こちらのハンディーブレンダーを入れてそのまま潰していきました[ひらめき]

食材にもよりますが時間にして10秒ぐらいで
ベトベトのペースト状になり出来上がります。

後は離乳食の段階に応じて潰す加減をすればOK[手(チョキ)]

毎回どうしても多めに作ってしまうので残りはもちろん冷凍保存です[ひらめき]

DSCF2691.jpg

保存するときはこちらの離乳食用のタッパーに1回分ずつに分けて冷凍し
自然解凍、または電子レンジの力を借りて再調理です。

離乳食が終わってもこの容器はとっても便利で
今はお弁当用の食材を一回分ずつ冷凍しています[ひらめき]

ただお弁当箱に入れるので簡単に詰めれるように
シリコンカップをケースに入れてからほうれん草を入れてあります[るんるん]

 ※こちらの写真はもう離乳食ではありません[ふらふら]
 (茹でたほうれん草です)


それと…
ハンディブレンダーはほぼ毎日のように今でも使っています。
例えばバナナジュース、お肉のミンチ、泡立て等のお菓子作りetc…

何だかんだと15年以上使っていますが今まで一度も壊れず働いてくれています[手(チョキ)]

私の離乳食作りが続いたのは
使い方も片付けも簡単だったこのブレンダーのお陰と言ってもいいぐらいですね[ぴかぴか(新しい)]


子育てについてはこちらの『ママiランド』をどうぞ〜
素敵なヒントが見つかりますよ[るんるん]

例えばこんなこと…



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

母ちゃん

お誕生日だったんですね~。おめでとうございます。
ママのおいしい食事ですくすく育ってらっしゃるんですね。幼稚園ももう1年、お弁当楽しみにしています(^^)
by 母ちゃん (2010-03-05 12:55) 

chercher

お子様、お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
ブレンダー欲しいのですが、どこのがよいか
わからなくて、なかなか買えないでいるんです~^^;
by chercher (2010-03-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。