SSブログ

中華(スパイス)な晩ご飯♪♪♪ [ご飯]

この寒さは何でしょうか?

もう灯油も無くなっていたのでストーブも必要ないだろうと思い
掃除しておいたのにあわてて灯油を用意しました[ふらふら]

夏のような陽気になったり
また真冬に逆戻りしたりして
これでは体がもたなくなっちゃいますね[たらーっ(汗)]


今日はちょっとスパイスを利かした晩ご飯にして
体を少し温めようと思いました[ひらめき]

『鶏肉の甘辛煮』


DSCF3489.jpg

鶏肉を生姜とネギとお酒だけで煮て
ある程度火が通ったら
ゆで卵を入れて
みりんと砂糖、お醤油、紹興酒で
味を整えました[ぴかぴか(新しい)]


かぶりつくと骨からぽろりとお肉が外れて
とっても柔らかいんですよ。

お兄ちゃんはお肉よりもタレが美味しいと
云っていました。

せっかくゆで卵を切って盛りつけたのに
チビもお兄ちゃんも丸いままのゆで卵が食べたいと
鍋からとってきて食べていたんですよ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]





『にんじんと山芋のチヂミ』

DSCF3484.jpg



人参と山芋を千切りにして
片栗粉と白ごまを混ぜて
多めのごまの油で焼いただけです。

今日はおかずとして食べたかったので
衣は軽くしました。

人参の甘みと山芋のサクサクを楽しめる味です[ひらめき]

お兄ちゃんとチビは『チヂミのタレ』よりも
ポン酢と青首大根の大根おろしで食べていましたが
私はいつもの『チヂミのタレ』でいただきました[るんるん]


DSCF3495.jpg


私のおすすめのタレはこちらです。

お醤油 大さじ4
砂糖  小さじ4
お酢  大さじ2
ごま油 小さじ2
ラー油 適宜
おろしニンニク 小さじ1
ごま  適宜



実は今日はいつもより多めにニンニクを入れて作ったので
子どもたちは辛いとブーブー云っていたので
ポン酢で食べていたんです[ふらふら]


このタレはお豆腐にかけても唐揚げにかけても美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)]

私はいつも瓶に入れて冷蔵庫に作り置きしています[るんるん]



[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_
    ブログランキング・にほんブログ村へ

   


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

ソニックマイヅル

甘辛煮でビール5杯はいけそうです。
美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-30 08:52) 

あーの

ほんとにまた寒くなりましたよね~
子どもが風邪をひきやすくなるので、困ります(;>_<;)

チヂミ片栗粉で作るんですね!美味しそうです。
タレも作ってみます☆
by あーの (2010-03-30 13:36) 

h-yngwa

ご訪問&niceありがとうございます!!
どれもおいしそうですね♪♪こちらにいると母親の料理が恋しいです…
by h-yngwa (2010-03-30 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。