SSブログ

腸内美人!! 発芽炊飯器『圧力名人』って知ってますか? [つぶやき]


またまいいもの見つけちゃいました[ひらめき]

実はあまり効果がないのかもしれませんが
私は玄米を白米に混ぜてご飯を炊いてます[わーい(嬉しい顔)]

私はこの味に慣れているので違和感はありませんが
やはり子どもたちは白いご飯だけのほうがいいんですって[ふらふら]

玄米がダメなら胚芽米はどうかなぁ…と思い試しましたが
唯一、胚芽米を気に入ってくれたのは次女だけでした。

もしかしたら圧力鍋で炊けばもっと美味しいのかなぁ…と思いましたが
残念ながら今は圧力鍋が我が家にはありません。

炊飯器が壊れてしまった時、
試しにお鍋で炊いたら普通に炊けたので
今は多重構造の鍋か、ル・クルーゼで炊いています。

あれからもう10年以上経ちました。

今は日本の炊飯器もかなり進化しているようで
細かい部分までこだわりと優しさがUPしたものが
発売されているようですね[るんるん]


そんな炊飯器の中で気になる炊飯器を発見しました[目]

IH-0630_s.jpg


以前、玄米は消化に悪いと云われていましたが
玄米を発芽させた発芽玄米は
逆に玄米よりギャバなどの栄養価も高く
お米の成分変化により消化にも優れているようです[黒ハート]

それに玄米を発芽させてから炊くのは
とっても面倒と云われていましたが
この日本電子工業の発芽玄米炊飯器『圧力名人』
誰でも簡単にお家で『発芽玄米』を炊けるようです[ぴかぴか(新しい)]

既にソキュアスが運営代行する健康情報提供サイト「あまてらす」でも、 
『圧力名人』は、既に1,000台以上が売れているヒット商品なんですって[手(チョキ)]

今は健康にとっても気を使われている方が多い事がわかりますね。


image02.jpg



たとえば栄養素の違いは下記グラフでわかるように一目瞭然です。
カロリーは低くてギャバはこんなに高いんです[exclamation×2]


fig2.gif



キャバとは

アミノ酸の一種で、
タンパク質を作っている18種類のアミノ酸とは異なり
特にほ乳類の脳や脊髄に存在しています。

主に体内で抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にし
酸素供給量を増やしたり、
脳細胞の代謝機能を高める働きがあるみたいです。

脳内のギャバが不足するとイライラしたりもするんですって[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

イライラするのはカルシウム不足だと思っていましたが
ギャバ不足なのかもしれませんね[たらーっ(汗)]



期待されているギャバの効能はこちらです。

『血圧を下げる』

『中性脂肪を抑える』

『肝臓・腎臓のはたらきを高める』

『神経を鎮める』


菜食・デトックス・プチ断食について正しい知識を身につけるなら『あまてらす』





実は私が玄米に興味を持ったのは、
むかし〜むかしニキビに悩んでいた10代の頃
肌がとっても綺麗なおねいさんから
玄米にすると肌が綺麗になると教わりました。

もちろんすぐに玄米に切り替えて食べるようにすると
あんなに悩んでいたニキビは嘘のように消えていきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それから何年も玄米を食べる生活を続けていましたが
生活スタイルの変化とともになかなか玄米生活は難しくなりましが
そのころにはニキビもできなくなっていました。

今、そのニキビで悩んでいる子どもを二人抱えていますので
家食を年間最低730回(365日×朝食、夕食)は食べるので
できるだけ“玄米に切り替えてあげたいなぁ…”と思っています[ひらめき]

そんな時に発見したこの発芽炊飯器『圧力名人』なら
ご飯の柔らかさも甘さもありそうですし
とっても食べやすそうです[exclamation×2]

私の得意とする
野菜の煮物や揚げ物、佃煮などにも合いそうですしね[わーい(嬉しい顔)]



育ち盛り子どもの栄養をしっかりと摂るにも
できるだけ長く健康でいられるような大人のための栄養を摂るにも
この発芽炊飯器『圧力名人』
これからもっとメジャーな炊飯器になりそうですね[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

黒髪

玄米食御無沙汰です。
確かに身体が変化しますよね。
主人が苦手なのでなかなか取り入れにくいです。
脂質が多くなりがちな食生活から離れられるきっかけに
なるのでまた復活させたくなります。
by 黒髪 (2010-05-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。