SSブログ

夏の友♡カルピスでひんやりスイーツに挑戦♪ [モニター]

こんなに毎日暑いと冷蔵庫の飲み物の減りがとっても早いんです[がく~(落胆した顔)]

いつも冷蔵庫の中にはお水と麦茶と牛乳は用意してありますが
チビはやっぱり甘〜いジュースを飲みたがります[たらーっ(汗)]

でもジュースを用意すれば
それだけしか飲まなくなっちゃうので
ほとんど冷蔵庫に入っていることはありません。


でもさすがにこうも暑いと…[たらーっ(汗)]

実は私が子どもの頃、瓶に入った水玉模様のカルピス5本セットが
お中元に届くことが多く
暑い時期にはいつもカルピスが冷蔵庫に入っていました。


それがとってもとっても嬉しく感じました。
なのでなんとなく夏にはカルピスだけはいいかな?と思っちゃいます[ひらめき]



今回はその夏の友のカルピスを使ってちょっとデザートを作りました[るんるん]



これ何かわかりますか?

DSCF5317.jpg


『タピオカ』です。



こちらをカルピス1に対して牛乳5を入れて
そこへ好きなだけ『タピオカ』を入れていただきます[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5320.jpg


濃紺なカルピスにツルリとした食感のタピオカは
とっても飲んでいて楽しめるカルピスに変身です。



この『タピオカ』ですが
戻す時は魔法瓶にタピオカを入れて
熱湯を注ぎ蓋をします。

そのままにすると粒同士がくっついたまま戻ってしまいますので
何回かポットを揺らしてあげてください。

本当は一晩水につけて戻すみたいですが
私は子どもたちが登校してから
おやつを考えることが多いので
短時間で戻せるこの方法を使っています。






そしてもうひとつ[黒ハート]


DSCF5415.jpg


こちらは『くずもち』をカルピスで作りました[わーい(嬉しい顔)]



材料

くず   100g
小麦粉  30g
カルピス 150cc
水    300cc

ブルーベリージャム 適量




1.お鍋にくずと小麦粉を混ぜてそこへ水とカルピスを加え混ぜます。

2.材料を入れた鍋を弱火にかけて混ぜ
   固まり始めたら火から下ろしてよく混ぜて平のパットに流し込みます。

3.そのまま蒸し器で20分ぐらい蒸します。

4.冷水で冷まし適当なサイズにカットして
   今回はブルーベーリジャムをトッピングしました。




DSCF5422.jpg

酸味がポイントの『洋風くずもち』のでき上がり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

口にふくむと、ほんのりカルピスの味がして
もちろん食感はくずもちそのものです。

子どもの好きな、もっちりした食感は好評でした[ひらめき]



今回はbuzz Lifeさんの
“マイ『カルピス』を楽しもう”でいただいたカルピスを使い
みんなに紹介しました[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうこざいました[黒ハート]









[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_

    ブログランキング・にほんブログ村へ

   










nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ぽんぽこぽん

「ぽぽ」改め「ぽんぽこぽん」です^^
出産し、戻ってまいりました。

夏のスイーツ、どれも涼しげでいいですねー♪
どこからその発想が出てくるのでしょうか!??
タピオカ、私も大好きです☆

by ぽんぽこぽん (2010-06-20 10:38) 

angie17

くずもちカルピス!
良いアイディアですね~。
by angie17 (2010-06-20 11:10) 

ソニックマイヅル

私の小さい時はサイダーを氷の型に入れて、暑さしのぎで、食べていました。その頃きっと、タピオカって無かったじゃないかなと、今考えております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-20 16:56) 

ぱんの日

夏らしい手作りスイーツですね!
アイデアがさすがですね♪夏のデザートタイムが
楽しくなりますね。
by ぱんの日 (2010-06-21 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。