SSブログ

幼稚園最後の『運動会』お弁当♪ [お弁当]

やっと先週の土曜日にチビの運動会を行うことができました[るんるん]

チビは幼稚園最後の運動会です[イベント]

参加種目はそんなに多くありませんが
組体操や35m走などと何度も練習を重ねていたようです。

金曜日の夜に雨が降っていたので
もしやまたまた延期?になってしまうのかと心配でしたが
当日の朝方は肌寒かったものの
日中は暑すぎるぐらいまで気温も上がり
すばらしい『秋晴れ』になってくれました[晴れ]


お弁当は前日から準備する予定でしたが
前日は遅くまで来客があり準備スタートが深夜の0時からだったので
とにかく下ごしらえが間に合わず
予定より4品少なくなってしまいました。


なので全体的に和風のお弁当になっちゃいました[ふらふら]


DSCF6226.JPG





DSCF6229.JPG DSCF6222.JPG

ほくほくの里芋は塩とダシで煮付けて
最後に白ごまでお化粧させました。

鶏胸肉を一口サイズにカットし、おろしタマネギに一晩漬けて
塩こしょうをもみ込み、小麦粉をまぶして
油で揚げます。

味付けはコチジャンとケチャプ、おろしニンニク、オレーブ油
そして水飴です。

ぴりりと辛くてご飯がすすみます。




DSCF6231.JPG DSCF6232.JPG


いまとってもおいしい秋なすは輪切りにして包丁で格子に切り目を入れて
油多めのフライパンで焼き、鰹節とお酒とみりんとお醤油に漬けました。

ピーマンの肉詰めは食べやすいように輪切りにして
味付けはお醤油のみです。





DSCF6240.JPG DSCF6238.JPG


ごぼうはカツオだしとみりんとお醤油だけでコトコト煮ました。

カボチャは甘煮にしています。




DSCF6233.JPG DSCF6234.JPG


出し巻き玉子は少し甘めに焼きました。

紅白ボールはウズラの玉子とミニトマトです。



時間がなくておにぎりの写真がありませんが
『シャケ』と『ごま昆布』のおにぎりを作りました。

今回は頂き物の特上の海苔を使いで作ったので
おにぎりだけでも十分おいしかったです。

この他にもゼリーや杏仁豆腐。
果物も用意しました。


今回チビは徒競走2位になりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

念願の『瞬足』を履いて走りました[くつ]


いつもは親子競技には私は参加しませんが
今回の運動会は延期延期となり家族の日程があわず
私が参加することに…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

PTA競技の『綱引き』は親が競技する前に
子供たちが綱引きをします。

子供たちはがんばり今回初めて綱引きで勝ちました[手(チョキ)]

親の私たちも勝たなくてはと思い
異常な気合いでの試合になりました[ひらめき]

結果は負け。

あの子供たちの残念な眼差しは今でも焼き付いています[たらーっ(汗)]


私は綱引きの思い出として
運動会当時の夜中に脚を2回つり
運動会から3日経った今も脚と肩の痛みが治まりません。


普段からの運動不足が顕著に現れたので
もう少し運動しなくちゃと反省させられた運動会でした[かわいい]






こちらに参加しています[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとしていただけると嬉しいです[かわいい]





nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

ぽんぽこぽん

4品少なくてこの量ですかー!?
しかも準備が0時からって・・TT
お疲れ様でした><

徒競走2位!
良かったですね^^
by ぽんぽこぽん (2010-10-19 11:53) 

ゆいあいママ

とても豪華なお弁当ですね~~~♪
これに+4品あったら・・・すごいですよ!!!
とっても美味しそう♪
お疲れ様でした。

チビくんは、瞬足で頑張りましたね~!!!
2位!!!すごいです。
綱引き・・・私もムキになって、後で後悔しましたよ(>_<)
体中痛いんですよね。。。
幼稚園最後の運動会、参加したこともいい思い出ですね☆


by ゆいあいママ (2010-10-19 14:18) 

mei

瞬足!
我が家も今年デビューしました。
お弁当、おいしそうです(^^)。
by mei (2010-10-19 23:45) 

あーの

すごい!
完璧手作りのお弁当。ほんとにすごいです。
見習わなければ・・・(汗)

瞬足。喜んだでしょうね~(^^)
うちも、リレーで活躍できて、逆上がりも瞬足を履いていたときにできたので、ますます瞬足のとりこです(笑)

by あーの (2010-10-20 12:07) 

sevensea-south

ご訪問&nice!ありがとうございます!!
お弁当とっても美味しそうですね~
すごいなあ~
by sevensea-south (2010-10-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。