SSブログ

そろそろ『スマートフォン』がいいかも…? [つぶやき]

東日本大震災から一ヶ月過ぎましたが
ここ最近エリアメールがまた頻繁になります[ふらふら]



家に子供だけで残っていることがあるので
エリアメールが鳴ると心配ですぐに電話をかけますが
“しばらくおまちください”のメッセージが…

そしてつながるのは10分後ぐらいです。


この連絡が取れない数分がいつもやきもきして
つい悪い方向にばかり考えてしまい

“ストーブは止めたよね?”
“テーブルの上に倒れやすい物は置いていなかったよね?”
“ガスは止めてあったよね?”
“電気ポット使っていなかったよね?”



そして何よりも子供たちが“地震に気がついているかな?”と…

子供って遊んでいたり、何かしていると
熱中していて周りのことに気がつかないことが多いので
地震に気がつかない時があります。

それが一番怖いですね。



さて我が家では長女と長男が『スマートフォン』を使っています。

今回の東日本大震災の時もなかなか携帯は連絡取れませんでしたが
スマートフォンは何の問題もなく連絡が取れました。

それにその後も地震速報が流れると
携帯電話は震源地の都道府県を教えてくれるだけで終わってしまいますが
『スマートフォン』は地図でどの場所なのかまで
記して教えてくれます。


DSCF8470.JPG


私は携帯電話をメールと通話のツールだけで使っています。

ほとんどアプリ等をつかっていません。
それはなかなかあの小さな携帯の画面の中で
小さな文字がびっしりと書かれていると
何となく目が疲れちゃって…[ふらふら]

でも最近の『スマートフォン』はパソコンと
同じなので読みやすいし
netのつながりも問題ないようですしね。

ただ長女が購入した時はまだ電話機能が弱かったようですが
昨年長男が購入した『スマートフォン』はほとんど感じません。

そんな不具合も少なくなっていますし
今、私たちの生活も計画停電があったり
エリアメールが届いたと今までとは違う生活です。

少しでも早く
そして正確な情報を取得するために
そして少しでも早く家族との連絡を取るために
そしてブログには『スマートフォン』があると
かなり便利みたいなので
いざというときに使いこなせるように
そろそろ『スマートフォン』にしようかな?と思っています。


こちらのママiランドさんでは
ママブログ以外にも子育て情報いっぱいです♪

ぜひのぞいてみてください♪




nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。