SSブログ

好物の『ブリの照り焼き』お弁当♪ [お弁当]


DSCF8528.jpg

•ブリの照り焼き
•カリフラワーと人参とウインナー炒め
•厚焼きだし巻き玉子




今日はお兄ちゃんが大好きな『ブリの照り焼き』です。

ブリは水分をしっかり取り
サラダ油をひいたプライパンで両面に焦げ目がつくぐらい焼きます。

両面に焼き色がついたら
みりん、砂糖、塩、醤油を入れ
最後に生姜の絞り汁か千切りの生姜を入れます。

今日はチビも食べるので生姜の絞り汁だけにしました。
(生姜の千切りだとチビは辛いそうです)

そして煮汁にとろみがつく頃には
美味しい照りもブリについています[るんるん]

しかしお弁当の彩りはかなり悪いですね〜[ふらふら][たらーっ(汗)]

ベランダにパセリが青々と育っていますが
あの放射能の件から何となく使えなくて…

でも飾りぐらいには大丈夫かな…[exclamation&question]






“美味しそう”と感じたら応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






チビはまだ小学一年生なので今月中は親が交代で
下校時間になると学校に迎えに行きます。

親は当番制なので同じ地域の子供数人を預かってきますが
もうすっかり子供たちは以前からの知り合いのように
仲良くなっていました。

チビも幼稚園の時より悪っ子になってきていて
注意しても突然道路を走りだし競争したり
危ないのに高い塀からジャンプしようと競ったり
きっといつか怪我するか?
お友達を怪我させてしまいそうです。

はじめが肝心なのでここでちょっと締め直しますかね[手(グー)]





そんなチビがじつは昨年末に買い物に行ったときに
ガーデニングコーナーの前を通ると

“ぼくのおうち 前はお花がたくさんあったのに
いまはぜんぜんないね〜”と…

売り出し品で一番目立つところにあった球根の山の中から
チューリップの球根を持ってきて
このチューリップがさいてたらいいなぁ〜と…

実は私が仕事を始めてから家にいる時間が少なくなったので
ほとんど草花から遠ざかる生活です。

ハーブ類は強いので花を咲かせながら育っていますが
他はほとんど全滅です。

年末にチビがほしがった球根は
チビが育てるという約束で買ってあげました。

そのチューリップが昨日ついに咲きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



DSCF8523.jpg



『ブルーダイヤモンド』という名前です。

背は20㎝ぐいしか伸びませんでしたが
5球植えたのに蕾があるのがこのひとつです。

チビもとても喜びさっそくお友達にも見てもらっていました[るんるん]





DSCF8524.jpg

こちらは娘が小学校の卒業式で頂いた鉢植えです[かわいい]




次々と咲き続けるのでもう一月以上立ちますが頂いた時と
ほとんど変わりありません[るんるん]

偶然か私の好きな色でした[黒ハート]





nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。