SSブログ

ピーマン入り『麻婆なす』お弁当♪ [お弁当]

DSCF8562.JPG

メニュー

•ピーマン入り麻婆なす
•パセリどっさり厚焼き玉子
•キャベツと人参の明太ソース和え
•ウィンナー
•焼きしゃけ




実は今日なす炒めをお弁当に作ろうと思っていたのに
すっかり忘れて昨日の晩ご飯に豚肉をすべて使い切っていました。

今あるお肉は、鶏ささみと合い挽き肉のみ
何も考えずに茄子とピーマンを切り
いざ調理をはじめ冷蔵庫を開けたら
豚肉がないのにびっくり。


DSCF8559.JPG

急遽、麻婆茄子です。

ピーマンも茄子も薄く細く切ります。
生姜のみじん切りを油で炒めて
サッと野菜に火をとおします。

いったん鍋から野菜を取り出し
お肉を炒め色が変わったら
野菜を入れて
酒、鶏ガラスープのもとオイスターソース
砂糖、醤油で味付けました。

最後にごま油を少しいれました。



DSCF8557.JPG DSCF8558.JPG





“美味しそう”と感じたら応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ










チビが眼科検診に引っかかり
プリントを学校から持ってきました。

私の予定をチェックしたら昨日しか夕方あいていないので
眼科に連れて行くことにしましたが
私の住む町は眼科がとても少なくて
昨日はすべて午後は休診です。


しかたなく少し遠くの評判のいい眼科に連れて行きましたが
ここはとても混んでいるので待ち時間が長くて…

昨日も診察までに3時間半かかり
待合室で待っている場所も無いので
しばらく近くを散歩しました。


201104271636000.jpg




久しぶりの散歩だったので
チビはとても喜び
それに時間もつぶせたし
久しぶりに二人だけでのんびりできたので
楽しいひとときでした♪






nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。