SSブログ

雨の日、子供連れのおでかけには♪ [つぶやき]

やっと気温も上がりお天気も回復してきました[晴れ]

梅雨になったとはいえ
急激に寒さも戻ってきたのには
びっくりです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

慌てて衣替えして
しまったばかりの長袖をまた引っ張りだしました[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな梅雨の鬱陶しさと戦っている私の横で
チビは雨が降ってくるとルンルンしだします[るんるん]

実は… 我が家のルールの中に
『雨の日はゲームをしてもいいよ[るんるん]』と云うのがありまして…

小学校に通うようになってとてもゲームで遊ぶ時間など取れなく
毎日学童から戻ってくると宿題と夕飯と入浴をしていると
あっという間にもう寝る時間になります[ふらふら]

そんな毎日時間に追われている生活なので
ゲーム等はできるはずがありませんよね[ひらめき]

でも毎日のように雨が降る梅雨の時期
毎日ゲーム三昧[手(チョキ)]は避けたいので
そんな時には昔から連れ出すところがあります[わーい(嬉しい顔)]

だいたいいつも同じコースで回るのですが
まずはホームセンターへ買い物に行きます[車(RV)]

ここにはペットショップが入っているので
熱帯魚や金魚、めだか、ハムスター、インコ、犬、猫等を
飽きるまで見させてもらいます[目]

それにここのお店は雨の日サービスがあり
ポイントがいつもより多くつくのでラッキーなんです[るんるん]


その後に児童館と図書館[本]が隣接しているところへ連れて行き
まずは児童館で時間[時計]を決めて思いっきり遊んでもらい
その後図書館へ行って
時間がタップリある時はビデオ鑑賞[TV]したり
タイミングがいいと絵本の読み聞かせにも参加できます[るんるん]

そして帰りには好きな本を一人10冊まで借りて帰ってきます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSCF8917.JPG


図書館で本を借りてきた時は
とにかくすぐに眺めたり読んだりしたいみたいなので
ゲームのことも忘れています。

ただ少々面倒なのは『紙芝居』を借りてくるときもあり
そうすると延々と同じ紙芝居を
何回何回も読んであげなくちゃいけなくなることがあります[ふらふら]

今、チビは6歳なんですが
『いったい紙芝居はいつになったら卒業できるのかなぁ…』
とおもいつつ付き合っています[ぴかぴか(新しい)]



私の登録しているママiランドさんでは
いろいろな子育て情報満載です。

他の方は果たしてどんな『雨の日』を過ごされているんでしょうね[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。