SSブログ

美味しさupのお弁当箱で『人参お肉マキマキ』お弁当♪ [お弁当]

今日はお洗濯が乾きそうです[晴れ]

梅雨は紫陽花が綺麗なので好きなんですが
洗濯ものが悩みの種です[ふらふら]

何かいい方法がないかなぁ〜と思いつつ
毎年過ごしています。
(進歩なしですね…




さて今日はお弁当箱を少し変えました[ひらめき]



DSCF8906.JPG

お兄ちゃん的には通学カバンに入りにくいので
嫌みたいなんですが
私的には好みのランチボックスなんですよね。

ステンレス製なので衛生的ですしね。
梅雨時にはもってこいでしょう


DSCF8909.JPG

•豚ロースの人参巻き
•ウィンナー
•大葉とチーズのシュウマイの皮揚げ
•ピーマンのソテー
•エリンギの醤油バターソテー
•新ジャガのそのまんまん揚げ



人参入りの肉巻きは子供たちが大好きな一品で
晩ご飯にも作っちゃうほどです。

作り方は簡単で千切り人参を豚肉で巻いて
中火でじっくりと焼きます。
仲間ででしっかり火が通ったら
火を止めてからお醤油とうまみ調味料を加えて
余熱でフライパンをコロコロしていると
味がしみて美味しくなります。


大葉とチーズ揚げはシュウマイの皮が残っていたので
ミックスチーズと大葉を入れてシュウマイの皮で包み
揚げただけです。

味付けはクレイジーソルトをまぶしています。
お弁当のおかずというより
ほとんど『おつまみ』ですね。



今日は大葉がだいぶ育ってきたので
おかずの仕切りにも使いました。
香りも良いし美味しいですよね。




学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








そしてこちらは昨日のお兄ちゃんのお弁当です。


DSCF8875.JPG

•簡単エビチリ
•コンニャクステーキ
•ピーマンとウィンナーのソテー




DSCF8881.JPG


このエビチリは簡単です。
エビの殻とシッポをはずして
塩を揉み込み
その後片栗粉も揉み込みます。

フライパンでエビを焼いて
赤く色が変わったら
味付けは
•ケチャップ
•砂糖
•お酒
•水
•豆板醤
を入れて混ぜれば出来上がり。


本当は長ネギを入れるはずが
無かったので細ねぎを最後に小口切りにして混ぜました。


DSCF8885.JPG


そしてコンニャクステーキはコンニャクの両面に格子になるように
包丁で切り目を入れて
そのまま焼いた方が美味しいのですが
今日はおべんとうに使いやすいように
1㎝幅に切りました。

フライパンで両面を良く焼いて
少しカリカリ気味になったら
焼き肉のタレを入れて
最後に塩を加えて調整します。
出来上がりに白ごまを指でねじりつぶしながら
振りかけました。





この『どか弁』タイプもいいげど…[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり新しいお弁当箱がほしいですね。

一番使いたいのは『わっぱ』なんですが
高校生には渋すぎますよね[あせあせ(飛び散る汗)]





学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





使えば使うほど愛着の湧く弁当箱です杉・わっぱ弁当 めんず(メンズ用)66016【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】

使えば使うほど愛着の湧く弁当箱です杉・わっぱ弁当 めんず(メンズ用)66016【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】

















nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。