SSブログ

娘のがんばりと『学生のっけ』弁当♪ [お弁当]

今日から本格的に暑さが続くようですね[ふらふら]

まだ網戸の張り替えが終わっていないのに困りました。

昨日のように涼しいと、ついまだまだ大丈夫と思ってしまうのが
ダメですね〜[たらーっ(汗)]





DSCF9358.JPG


今日のお弁当のメインは
友人のお父さんが作られている自家製無農薬野菜を
今年もたくさん頂きまして
その中から茄子の豚肉巻き[るんるん]

茄子を二つに切り表面に格子切りで切り目を入れます。

そして茄子だけを先に油で炒めて
全体がしんなりしたら
豚の薄切り肉で巻き、また油で焼きます。
全体に火が通ったら
市販の麺つゆに砂糖を少し加えて
味をつけて出来上がりです。

豚肉は生活クラブの薄切り肉を使いましたが
私はできるだけ豚肉も使い分けます。
野菜炒めやカレー等はどこの豚肉でもOKですが
野菜の豚肉巻きやポークソテー等は生活クラブのお肉が
油が美味しくかんじます。

何となく違うお肉で作るとパサパサしていたり
固くなることが多くて
特にお弁当には不向きに感じたので…
(あくまでも私が思っているだけですけど…)


そして固めにボイルしたプロッコリーには
クレイジーソルトをオリーブ油に混ぜて
トッピングしています。

ピーマンの塩、胡椒ソテー。

ご飯は長ネギと卵の炒飯です。

もう一つは鶏レバーの甘辛煮。
鶏レバーは綺麗にお水で洗い
油で軽く炒め
お酒、味醂、さとう、醤油で味を付け
最後に生姜の絞り汁を加えます。

夏場で防止メニューで作りましたが
ご飯には合わないかな?






今日も学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





そしてこちらは昨日のお弁当です。



DSCF9356.JPG
(今日はいつもより彩り悪し)



ちょっと寝坊してしまい時間がなかったので
豚肉を使った『のっけ』弁当です。

夏になるとビタミンBが豊富な豚肉は
どうしても登場回数が多くなりますね。

DSCF9354.JPG

長ネギ2本を斜め切りにして
さっと油で炒めていったん取り出します。

そして豚肉に塩こしょうをしておいたものを
油で炒め色が変わったら
ネギを入れて
昨日は時間がなかったので
塩だれのタレをかけて出来上がり。

盛りつけたら最後に胡麻油と白ごまをトッピングしました。



今日は暑いので大きめの保冷剤をお弁当と一緒に入れました。

作ってからお弁当の時間までだいだい4時間です。
これから暑くなると傷まないメニューを考えなくちゃダメですね。





今日も学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





そして先日家から片道約50kmも離れたところまで
娘を連れて行ってきました[車(RV)]


実は硬筆展に入選しました[ひらめき]



DSCF9326.JPG



今回は広域の展覧会だったので
展示会場がとっても遠くてちょっと避けたかったのですが
本人は他の人の作品が観たかったようで…

もしかしたらこれが最後かもしれないとも思い
何とか時間を作り行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

会場について娘は『銀賞』だとわかり
がっかりしているかと思いきや
来年は『金賞』をねらうと[わーい(嬉しい顔)]

意気込みはいいのですが…[たらーっ(汗)]

実は部活が忙しくなったので
今月で書道教室もヤメたのに大丈夫なのか心配です[ふらふら]





ケータイマグをあと二つ買う予定なんですが
たくさんありすぎて迷ってます[ふらふら]




【1週間前後発送】【代引き不可】真空断熱ケータイマグ
【1週間前後発送】【代引き不可】真空断熱ケータイマグ
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L ECG-KM CS クリアステンレス 0.35L
【ポイント7倍対象商品】サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L マットブラックJMK-351 MTBK
【ポイント7倍対象商品】サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L ミッフィー ブラウン JMK-351B BW
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L ネイビー JNG-500 NVY
【ポイント7倍対象商品】サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L くまのプーさん フォレストグリーン JMK-351DS FG
【ポイント7倍対象商品】サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L ピンク JMY-351 P
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L ピンク JNG-500 P
【ポイント7倍対象商品】サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.5L ゴールドJMY-501 GL
カレルチャペック ケータイマグ バジーちゃんとマーガレット (サーモス/調乳用にも)
人気のケータイマグ![マグボトル] 400ml THERMOS サーモス 真空断熱ケータイタンブラー 0.4L JND-400[JND400] BK ブラック
在庫無くなり次第終了となります人気のケータイマグ![マグボトル] 300ml 【在庫限り】THERMOS サーモス ステンレスマグ 真空断熱ポケットマグ 0.3L JNC-300[JNC300] G グリーン
在庫無くなり次第終了となります 人気のケータイマグ![マグボトル] 300ml 【在庫限り】THERMOS サーモス ステンレスマグ 真空断熱ポケットマグ 0.3L JNC-300[JNC300] PL パープル
保温・保冷対応の携帯マグ。コンパクトで結露しないので持ち運びに最適!オフィス・学校で!ランチタイム・通勤・通学のお供に!サーモス真空断熱ケータイマグ0.25L/JMKシリーズ/THERMOS







nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。