SSブログ

あのメダカ犯を解放♪そして恐怖の通学路。 [チビの日常]

今日も朝から暑くて…

実は気に入っていた扇風機(15年使用)が動かなくなりました。

ここまで働いてくれたのだから、
もう修理するのもあきらめて新たに購入しようと思い
いそいで近場の電気店に行きましたが
驚くことにダイソンの羽が無い扇風機かクリップ式の扇風機してか
売っていません。

本当に今、扇風機不足なんですね。

仕方が無いのでnetで探してみます。


実は先日のメダカ事件の『ヤゴ』なんですが
チビは思ったとおり家で育てたいと…

でも生き餌しか食べないヤゴのご飯の話をして
もしも家で飼うなら、毎日メダカを一匹、ヤゴにご飯として
水槽に入れることになるとはなすと…

チビがやっぱりヤゴは飼わない…と…

チビの大事なメダカをヤゴに食べさせるのは
絶対無理でしたね。


そこでチビと一緒に通学路にある用水路にヤゴを放ちに行きました。

チビが
「ヤゴさん さようなら〜」と云っている近くで
何かが動いた気配がしてよく見ると
なんとヘビがウジャウジャいます。

201107081852000.jpg



大小のヘビがグニャグニャと絡まっているので
何匹いるのかわかりません。


それになんでグニャグニャと絡み付いているのかもわかりません。

チビもこんなにたくさんのへびを見るのは
初めてなのでなかなか動こうとせず
長い時間観察していました。


ただ心配なのはここは通学路なので
毎日多くの子供たちが使います。

かまれたりしないといいのですが…



その後毎年夏になるとやってくるツバメが
今年も来ている聞いていたので
ツバメの巣を見に行くと
今年も赤ちゃんが育っていました。

高い位置に巣があるので
くちばしの一部分しか見えませんが
元気そうです。


201106061744000.jpg


こちらも通学路なのでこれからチビが観察しそうです。




さて西日対策で育てている『ゴーヤ』ですが
やっと雌花が咲き、ゴーヤの赤ちゃんができ始めました。





こちらが『白ゴーヤ』の赤ちゃん。

DSCF9509.JPG






こちらが『緑のゴーヤ』の赤ちゃん。

DSCF9506.JPG




チビがいろいろな人にゴーヤを育てているので
実ったらプレゼントすると云っているみたいなんです…


チビが話したすべての人に渡せるぐらい実るといいのですが…












nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。