SSブログ

こってり豚肉料理で暑さを吹き飛ばそう〜!! [晩ご飯]

本格的に暑さが厳しくなりました[ふらふら][晴れ]

この優しさのない暑さを乗り切るには
“しっかりごはんを食べよう”と
子供たちに云っていますが
実は私が食べれなくなってます[ふらふら]

と、云うのもご飯を作っている台所は
窓を開けても換気扇をつけても
蒸し風呂に入りながら料理を作っているようなんです。

この場所の滞在時間が長引けば長引くほど
食欲は落ちます[バッド(下向き矢印)]

そんな状況の中、作った晩ご飯です[ひらめき]


『豚肉の生姜焼き』

DSCF9444.JPG


生姜大きめをしっかりとすりおろし
お酒、お醤油、旨味調味料をしっかりお肉につけておき
さっと焼きました。







『きのこソースのコンニャクステーキ』


DSCF9443.JPG



コンニャクにしっかり切り目を入れて
両面をよくフライパンで焼きます。

えのきだけをバターで炒めて
お醤油、少しのお砂糖、バターで味をつけて
コンニャクといっしょにいただきます。








『タケノコと豚肉の中華炒め』




DSCF9439.JPG



豚肉両面を焼いて
水煮のタケノコを入れて一緒に炒め
細く切ったピーマンも炒めます。

味付けはオイスターソース、砂糖
お酒、鶏ガラスープの素
塩、胡椒。

そしてお皿に盛りつけた後に
胡麻油をトッピングします。



どのお料理も白いごはんがすすみます。

年頃の娘はダイエットを意識しているので
最近あまり食べなくなりましたが
今日のコンニャク料理は
ひとりでかかえて食べていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]





そして最近よく作る朝ご飯[ひらめき]


DSCF9460.JPG



ベーコンを細く切ってちりばめた目玉焼きのせトーストです。

パンとの間にマヨネーズが入っています。


目玉焼きは焼いてる間ほっとけばいいので
台所にいる時間が少なくて楽です。


このトーストと牛乳かお茶が定番なんですが
本当はサラダとスープがつけば
満点ですね[るんるん]




それにしても毎日暑い。

そろそろ『うなぎ』の出番ですかね[exclamation&question]


★★備長炭でふっくら焼き上げた国産鰻国産鰻の備長炭焼 800g








nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。