SSブログ

こっちが美味しいプリップリッの『鶏照り焼き』弁当♪ [お弁当]

昨日は凄い台風でしたね[台風]

一番雨風が強い夕方に
どうしてもチビを病院[病院]へ連れて行くことになり
いざ、車[車(セダン)]で出かけてみると街路樹の小枝が
風で折れて道路に散乱しているし
病院の駐車場に着いても
雨風が強くなかなか外へ出れませんでした[ふらふら]

今回の台風は過ぎ去るのも早かったのですが
通り過ぎるまでの数時間は怖かったですね[ふらふら]

本当はチビの側に近づくと風邪がうつってしまうので
離れていたかったのですが
チビが暴風雨の音や左右になぎ倒されそうにしなっている
窓から見える家の周りの木が怖いようで
私の側からピッタリとくっついては離れませんでした[たらーっ(汗)]

本当は少しでも昼寝をさせてあげたかったのですが
とてもとても無理でした[ふらふら]



今日のお弁当は『鶏の照り焼き』のっけ弁当です。

DSCF0392.JPG

彩りにパセリを添えたかったのですがほとんど鉢植えは泥だらけになってました

鶏の照り焼きは、鶏もも肉で作ると美味しいのですが
私は鶏手羽元を使って骨から外して作ることが良くあります。

鶏手羽元を使うと焼き鳥のように
プリプリとした食感になります。

DSCF0388.JPG


盛りつけた時も凹凸ができて美味しそうですしね。

今日は鶏手羽元5本を骨からお肉を外して
塩こしょうしておきます。

サラダ油をひいたフライパンで鶏肉を皮から焼いて
両面に火が通ったら
お酒、味醂、砂糖、お醤油で味を付けただけです。

生姜の絞り汁とかを入れたり
ネギを散らしても美味しいのですが
今日は訳あってトッピングは白ごまのみです。


DSCF0390.JPG


少しだけおかずも作りました。
竹輪とえのき茸のソテーと蒸しジャガイモとウィンナー[ひらめき]





その訳とは…

今日は娘は運動会の振替休みなんですが
部活の試合のためお弁当持ちです[ひらめき]

娘もやっとかなり食欲が戻ってきましたが
まだ本調子では無くて、疲れやすいのかすぐに横になっています。

お弁当箱もチビが幼稚園の時に使っていたこのサイズで十分だと…

DSCF0384.JPG



味付けもあまり匂いの強い物等は
嫌がるので今日は甘辛タレだけの鶏照り焼きです[るんるん]


やっと部活にも出席できるようになりましたので
あとは体力回復に向けて努力するのみですね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]





最後までありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
応援のポチッ!!お願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ









nice!(35)  トラックバック(0) 

nice! 35

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。