SSブログ

チビの『なぞ・疑問』を解決してくれる本♪ [子供の本]

最近チビは以前に増して疑問?が多くて
特に車に乗っている時は質問ばかりです。

空気はなにからできているの?
猫はだれが作ったの?
人間は誰が作ったの?
目はどうしてみえるの?
くじらはどうして大きいの?
etc…

わかる範囲で答えますが
話せば話すほど突っ込んだ質問が戻ってきます。

なので図書館でチビの疑問?に答えてくれるような本を探してきました。


『せかいは なにで できているの?』
  こたい えきたい きたい のはなし

DSCF0659.JPG


すべてひらがななのでチビでも読めます。


DSCF0661.JPG

匂いや水蒸気や氷などといろいろな疑問を説明してくれます。






『たべることは つながること』
  しょくもつれんさのはなし

DSCF0662.JPG

食べ物に関して大切にかんじてくれそうです。

DSCF0663.JPG

森や海、私たちの生活の食物連鎖をわかりやすく描かれています。





『キックコップと12のつき』

キックコップとはとちのみの子供です。


DSCF0657.JPG


森に棲んでいるキックコップたちの12ヶ月を
可愛いイラストで紹介しています。

DSCF0658.JPG



『エルマーとにじ』
DSCF0664.JPG


エルマーは彩りの鮮やが好きで
上の子供たちの頃からよく読ませていました。

DSCF0666.JPG


本を読みながら色彩の勉強にもなると思います。



活字離れが心配される昨今ですかが
子供たちには小さな頃から定期的に図書観等を利用して
難しい本ではなく、何でも良いので本を読む週間だけは
つけさせてきました。

なので何とか上の子供たちも本を読む習慣はついています。

チビにもその習慣だけはしっかりつけてあげたいと思っています。




今日もありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
応援のポチッ!!お願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ




nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。