SSブログ

ほうれん草入り『親子丼』とパンペルデュ♡ [お弁当]

今日は朝から雨がポツポツと…
かなり寒いです[たらーっ(汗)]

今週前半の出張も終わり週末は後半の出張です。

12月半ばには大掃除を終える予定でしたが
このままだとクリスマス頃までかかりそうです[ふらふら]

頑張らなくちゃ[手(グー)]


さて今日のお兄ちゃんのお弁当は
ほうれん草をたっぷり入れた『親子丼』です。

DSCF1084.JPG


かなり手抜きです。

と、言うのも味付けは『麺つゆ』だから…

でも美味しいんですよね。

実は生協の配達が今日なのでほとんど食材が無くて…





そしてここ最近チビが朝食はいつも“パンペルデュ”です。

“パンペルデュ”とはフランス語で、
意味は“フレンチトースト”です。

正確に訳すと『パンの形を失った』と言う意味みたいですけど…

フレンチトーストは甘い味付けですが
チビの好みは甘く無いタイプです。

DSCF1076.JPG



溶き卵に牛乳とブイヨンを混ぜて
そこへ食パンをひたします。

バターをフライパンに入れて半分ぐらいとけたところへ
卵液をたっぷり吸い込んだ食パンを入れて
裏表よく焼けばできあがりです。

この日はほうれん草と粗挽きソーセージを炒めて
トッピングにマヨネーズをつけました。



そして今朝の“パンペルジュ”は

DSCF1079.JPG


粗挽きソーセージを炒めて
パターでソテーしたパンの上にのせて
ミックスチーズをのせてトースターで焼きました。

表面のチーズが溶けて
トーストすることで食パンの縁がカリッ!!としてます[ひらめき]



かなり厚めの食パンですが
チビはペロリと食べて学校に行きます[ビル]


明日はどんな“パンペルジュ”にしてあげようかな…[わーい(嬉しい顔)]

この本がほしい…[黒ハート]
↓↓↓

パンペルデュ―おいしいフレンチトースト

パンペルデュ―おいしいフレンチトースト

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本






いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(43) 

nice! 43

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。