SSブログ

スゴい給食があるみたい… [つぶやき]

今朝もかなり寒かったですね[ふらふら]

もちろん寝室は暖房もついていないので
とにかく朝方になると冷え込みが厳しくて
毎朝布団からでるのが自分との戦いです[パンチ]

でも今朝は娘が書道の宿題を書き上げなくてはいけなかったようで
朝の3時頃から起きて書いていたので
娘のお陰で部屋が温かかったせいか
気持ちよく起きれました[るんるん]

もっとタイマーを上手に使い生活すればいいのですが
なかなかできなくて…


さて昨日はチビと娘が同じ日に
給食で食べた美味しいレシピを持ってかえってきました[メモ]

201201180939000.jpg



特にチビは美味しいと思うと
かなりオススメしたいらしく
すぐにレシピを届けてくれます[わーい(嬉しい顔)]

それにしても給食でこんなに美味しいと感じる料理を作ってもらい
毎日いただける子供たちは幸せですね[黒ハート]




そういえば先日給食に関してのテレビを立て続けにみる機会がありましたが
今、スゴい給食を作っている学校がありびっくりです[TV]

子供たちへこの給食のことを話してあげました[ひらめき]



ひとつめは『足立区』の給食[レストラン]


日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

  • 作者: 足立区「おいしい給食」製作委員会
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




レシピ本が出版されているようで
献立も素晴らしいけど
作られている方たちがまた素晴らしい。

鶏もも肉をワイン等を使ってしっかり味をつけて
仕上げにグリルで表面に照りをつけていました。

デザートのイチゴはチョコレートを湯煎にかけて溶かし
コーティングしていました

コメントの中で給食も彩どりは必要と云っていましたが
同感です。

見た目大事ですよね[手(チョキ)]



そしてもうひとつは『北海道』の給食。

勤続40年の栄養士さんでしたが
子供たちに本当の味を食べさせたくて
とにかく手間ひまを惜しまず作られていました。

化学調味料に舌が慣れてしまっている子供たちが
はじめの頃は自然の味に抵抗があり
給食を残していたという話がありましたが
そうなのかも…と思いました。


おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本






今どれぐらいの家庭が鰹節からダシをとっているんでしょう…
お味噌汁に煮干しからダシをとっているんでしょう…

そんなに手間がかからないけど
今、煮干しの匂いが臭いとか
鰹節のダシがらが汚いので触りたく無いと云う人がいると
聞いたことがあります。

そんな時代ですものね…
化学調味料に頼った食事になってしまうのかな…


それに今、日本は世界一残飯量が多いと云われていますので
学校給食の残飯が少なくなればかなり違ってくると思います。

こんなことを考えていると
我が家でも生ゴミは出ます。

この生ゴミを少しでも押さえたいと思い
以前から家庭用生ゴミ処理機が気になっていますが
少々金額がお高いし、どの程度使うかもわからないし…



Panasonic 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




確か…市町村から補助金があるとも聞きました[ふくろ]ので
補助金等を使えば購入できるかもしれませんね[ひらめき]

あればあったでベランダの草花の肥料にもなるので
わざわざ購入しなくてもよくなりますし[ひらめき]

少し調べてみようと思います[手(チョキ)]






いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ





nice!(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。