SSブログ

塩麹で『鰹の和え物』とカレーの本♪ [晩ご飯]


はじめに…


仕事がとにかく忙しく在宅時間が短くなり
以前のように日々のくらしを残念ですが
記録できなくなりました。

これからはゆっくりペースになります。

今までも毎日のようにいらしゃってくれるみなさま
本当にありがとうございます。

不定期になりますが必ず訪問させていただきます。

……………………………………………………



気がつけば4月に入りもう春休みもわずかです。

昨日はすごい風と雨でしたね。
一番ひどいときに車を運転していたので
横風で車のハンドルを取られ怖いおもいをしました。


さて相変わらずの「塩麹」生活です。



今回はかつおです

20120404.jpg





・かつお  150g
・ほうれん草 一把

・塩麹   大匙1
・ごま油  大匙1
・しょうゆ  適宜
・胡椒   適宜


作り方

かつおをさいの目に切り塩麹につけて冷蔵庫で
2時間以上つけておきます。

ほうれん草は硬めにゆでておきます。

かつおにごま油と胡椒とおしょうゆで味を調えたら出来上がり。

かつおがトロリとなります。

まぐろやサーモンでも美味しくできます。





そして子供の図書館の付き添いで
私もこんな本を借りました。


2012040401.jpg


毎週カレーは作っているので
これでレパートリーがふえそうです。


とにかく写真もきれいですし美味しそう

いろいろと参考になります。






ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ






nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 6

彩風

お仕事お忙しそうで大変ですね。
でもいつも美味しそうな食事を作っておられて感心しています。
今塩麹が流行っているようですが、私はまだ試していません。
スーパーでもよく見かけるので、一度使ってみようと思いつつ、なかなか実行
できていません。


by 彩風 (2012-04-05 13:01) 

ソニックマイヅル

こんにちは。焼酎や日本酒が飲みたくなって来ました。
カレーの本いいですね。私もカレーは結構作っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-06 17:03) 

なっぺ

お仕事頑張ってくださいね><
マイペースでゆっくり♪
無理なさらないでくださいね^^
私も塩麹を使い始めました~♪
便利で美味しくなっていいですね☆
by なっぺ (2012-04-07 13:03) 

ちゃるこ

お仕事お疲れ様です!
お忙しくても毎日のお料理はいつもと変わらずさすがです♪
塩麹、私も気になっています^^
by ちゃるこ (2012-04-07 22:31) 

まる

 こんばんは。
お忙しい毎日をお過ごしのこと。
私もそうなんです・・・。
お互い体をいたわりながら、やっていきましょう!
 カレーが出来上がったら、ぜひ紹介してくださいね。
by まる (2012-04-08 00:39) 

さる1号

鰹の和え物、純米酒が欲しくなりそう~♪
カレー、茹で卵と鳥肉のカレーが美味しそう!
今度作ってみようかな。
by さる1号 (2012-05-16 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。