SSブログ

チビのクッキーのはずが…シンプルクッキーに変身!? [お菓子]

ここ最近寒さを感じるようになりましたね[ふらふら]

実はチビが昨夜(夜中の3時頃)に
“のどが痛くて空気が吸えない”と
起きてきました[がく~(落胆した顔)]

とりあえず『酵母くん水』を飲ませて
首にタオルを巻いてあげて
布団に入れました。

なかなか寝付けないようでしたが
しばらく背中をさすってあげたら
深い眠りに…[眠い(睡眠)]



また風邪の季節になりました[バッド(下向き矢印)]

チビは気管支が弱いので
このぐらいから毎年病院通いが始まります[たらーっ(汗)]

まだインフルエンザの予防接種の予約もしていないのに
気をつけなくちゃ[ひらめき]

今、学校でマイコプラズマ肺炎や水疱瘡がでているようなので
要注意です[ひらめき]


そんな風邪っぴきになってしまい
一日ぐったりしていたので
約束のクッキー作りは延期です。

実はチビが毎週週末になると
クッキーを作りたいとリクエストするので
やっと昨日下準備をしておきました[るんるん]


チビの希望はいろいろな形の型抜きクッキー[黒ハート]

もうすぐハロウィンなのでその型を使って
作りたかったようです[たらーっ(汗)]


作れないけどクッキーは食べたいというので
基本のクッキーにして焼きました。



DSCF2365w.jpg



ココナッツ入りクッキー

ザックサックという食感があと引きます。
結構日本茶にも合うクッキーです。













DSCF2363w.jpg



アーモンドプラリネ入りクッキー
皮付きアーモンドと砂糖などをカラメル化したあと
粉砕したもの。








作り方はこちらから

今回もホットケーキミックスを使いました。


材料 (5㎝ぐらいが30枚ぐらい)

ホットケーキミックス 200g
バター     100g
グラニュー糖 50g
卵黄      1個


作り方

1.室温に戻したバターをへらなどでよく混ぜて
 柔らかくして、グラニュー糖を加えてホイッパーなどで
 よく混ぜる。

2.卵黄を加えて混ぜたらホットケーキミックスも加えて
 ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
 よく混ぜる。

3.生地をひとまとめにしてラップで包み
 冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

4.3㎝の大きさに丸め、平らに伸ばして
 オーブンシートに並べる。

5.180度のオーブンで9分ぐらい焼いたら出来上がり。


  ※焼きが足りないようでしたら少し焼き時間を延ばしてください。



私は最近最近、製菓材料はほとんど『Cotta*コッタ』さんで購入しています。
         ↓
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】">


ほとんど一度にほしい材料がそろいます[ぴかぴか(新しい)]

可愛いラッピング用品もあるので
クリスマスやバレンタインにはおすすめです!





私はこちらの『Cottaさん』を利用するときも
ポイントサイトのげん玉を利用して
ダブルポイントになってます。




【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

☆★ネットでお買いものするならげん玉がお得★☆

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
   ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
   ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!

貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得♪



*お買い物がお得なショップ
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...


▼登録は無料です!▼

http://www.gendama.jp/invite/?frid=2544623&ref=90000-blog
↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まります!!


ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
タグ:クッキー
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。