SSブログ

塩麹を作ってプレゼント&作り方♪ [手作り]

最近、塩麹のことを聞かれることが多くて説明するのですが
なかなか上手に作れなくて失敗しちゃうというので
プレゼントすることにしました。

万能調味料ですよね。


作り方はとっても簡単なので
ご紹介します。

DSCF2368w.jpg

材料

・みやここうじ 200g
・お湯      400㏄
・塩       60g~90g




作り方

大き目のボールにみやここうじを出して
こうじを手でもみほぐす。

DSCF2370w.jpg


するとこうじはパラパラになります。

DSCF2374w.jpg

鍋にお湯を入れて火にかけて
塩を入れ、塩が溶けたら
火を止めて60℃ぐらいになったら
こうじを入れてよくかき混ぜる。

DSCF2379w.jpg

後は一日一回かき混ぜれば
だいたい一週間後にはできあがり[るんるん]



これから鍋の季節になるので
今年は塩麹鍋で楽しみます[るんるん]

















ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(21) 

nice! 21

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。