SSブログ

夏のお風呂掃除の私の工夫☆彡 [つぶやき]

今日は海の日ですね☆彡

チビも今年は海に行きたいなぁ~とつぶやいています。

でも私…苦手なんですよね。
あの日差し…(^_^;)

体力をすべて吸収されちゃうんですよ~゚(゚´Д`゚)゚




さて今日は私のお風呂掃除の工夫をご紹介します(^-^)/


■お風呂上がりに冷水を壁や床にかける


■入浴後 窓はいつも開けておく


■換気扇は入浴後3時間は回しておく


■浴槽に水はためておかない


■排水口には漂白剤をかける


最後の漂白剤のことですが 
毎日こんなに暑いと子供たちも朝晩とシャワーを浴びます。

窓がついているお風呂なので
できるだけ使ったあとは 窓を開けて換気をするように
話していますが 子供たちはすっかり忘れて
締め切った状態になることも…

すると…たった一日でも 排水口あたりが
うっすらと赤カビのような ぬめりのような…

気がついたらすぐに 排水口の掃除をすればいいのですが
つい後回しにすると もうヌルヌルで嫌な臭いがしてきます。



お風呂場は体をきれいにする場所なので
できるだけ清潔な状態にしたいのですが
特に夏場は菌の繁殖も早いようです。


そこで私が毎日欠かさずやっていることが
とっても簡単で塩素系漂白剤を排水口にかけておくことです。


DSCF9795w.jpg





それもお風呂用ではなく キッチンハイターをスプレー式のボトルに詰め替えて
ふりかけています。

こうすれば手が汚れないし 全体にふりかけれますしね(^_-)

それとキッチンハイターだととても安くて経済的ですから
たっぷりつかえますしね!!


DSCF9792w.jpg




排水口のところだけにしか使っていないので
除菌中に子供達が勝手にシャワーを使っても
お水で流れてしまって
ハイターに子供が触れることもありません。


湿度が高い夏はこの形でお風呂掃除を続けようと思います(^-^)



この他にも子育てに関する情報などが
ママiランドさんで発信中です☆彡

オススメです(*^_^*)






今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 2

angie17

キッチンハイターですか!
なるほど~。
良い参考になりました!

by angie17 (2013-07-15 23:17) 

斗夢

わが家は夏はシャワーだけなんですが、掃除が適当になってしまいます。
排水口はバスマジックリンを吹きかけてスポンジで洗っているんですが、キッチンハイターという手があるんですね。
by 斗夢 (2013-07-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。