SSブログ

話題の万能調味料「怪味ソース」を作ってみました♪ (レシピあり) [ご飯]

「食べるラー油」
「塩こうじ」
「塩レモン」

次の調味料ブームになるのではないかと云われている
「怪味ソース」を私なりに作ってみました♪



008uuuu.jpg



見た感じは 「ごまたれ」のようですが
匂い?香りがインパクトあります!

006 (2)uuuu.jpg


材料

・ごま   大匙3
・しょうゆ 大匙2
・酢    大匙2
・砂糖   大匙1
・ラー油  大匙1
・花椒   小匙1
・にんにく(おろし) 小匙1
・しょうが(おろし) 小匙1











作り方

1.ゴマはすり鉢ですります。

2.すったゴマのほかの材料をすべて合わせて よく混ぜればできあがりです。





怪味ソースのレシピは色々なものが多く
マヨネーズやごま油を加えたものや
豆板醤を加えたものもあります。



今回は この「怪味ソース」にとても合うといわれている
鶏胸肉のからあげを作って 味を試してみました。




003 (2)uuuu.jpg




胸肉は細切りにして 酒をふりかけて
1時間ぐらい漬けて置きます。

その後に塩、胡椒をかけて
片栗粉を全体にまぶして 油で揚げました。


今回は「怪味ソース」がメインなので
から揚げの味はほんの気持ち程度の味付けです。




009 (2)uuuuu.jpg



たっぷりと 「怪味ソース」をのせて食べてみましたが
はじめに甘さとゴマの味が広がります。

が、 しばらくすると辛さが追いかけてきて
辛さが残ります。



辛さが残ったままでは辛いので
また 甘さがほしくなり 
またまた 食べてしまいます(汗)


もうエンドレスです…




チビは辛さに強いので “美味しい!!”と たくさん食べてくれましたが
娘は辛さに弱いので 一口食べて ギブアップでした(泣)




このソースはから揚げだけでなく
お豆腐や揚げた魚や 蒸し野菜にも合いそうです。




次回はマヨネーズを使った「怪味ソース」に挑戦してみます♪




nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。