SSブログ

簡単! 『クリームチーズとイチジクのクッキー」を焼きました♪ [お菓子]

雨が続きますね。

何となく 雨の日は
昔からお菓子を作りたくなります。


なので 今日も冷蔵庫に材料が無いか
ガサガサ探してみると
「クリームチーズ」と「イチジク」を見つけました♪


013wii.jpg



今日はこの材料でクッキーを焼きました。



■材料

・薄力粉 150g
・バター 50g
・クリームチーズ 70g
・砂糖  50g
・イチジク 60g





1.バターは常温で柔らかくしておく。

2.(1)の柔らかくなったバターに砂糖を入れて
 ホイッパーでよく混ぜます。

3.(2)が混ざったら 柔らかくなっている
 クリームチーズを混ぜます。

006wppp.jpg



009wpppkk77.jpg



4.(2)にふるった小麦粉とイチジクを入れて
 さっくり混ぜます。




010qkoo.jpg



5.今回は手で生地を丸めて平らにして
 鉄板に並べました。



6.180℃に予熱したオーブンで20分焼けばできあがり。


012 (3)wpppp.jpg





今日はクリームチーズが70gぐらい残っていたので
全部入れちゃいました。

イチジクも60gあったので 全部入れちゃいました。




水分の多いものだと 加熱した時に
大きく広がってしまったり 焼き時間が変わってしまいますが
水分が少ないチーズやドライフルーツだったので
少しぐらい量が違っても ちゃんと焼きあがります。


クリームチーズとイチジクはとっても相性がいいので
美味しく焼き上げました♪



保存には セリアで購入した容器を使っています。

007siii.jpg




見た目も可愛いし 残量もわかり便利な容器です。



006 (2)qooo.jpg


<広告>



ZUTTO

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。