SSブログ

知らない世界がこんなにも!「へんな生きもの へんな生きざま」 [子供の本]

毎日暑い日が続いてますね。

子供たちも夏休みに入り2週間経ちました。


宿題も8月前半には終える予定でしたが
なかなか予定通りには進んでいません。

一番の難関は「自由課題」の宿題です。


今年は初めてチビは「統計グラフ」に挑戦していますが
友人3人と創り上げるようで
ほぼ毎日集まって作っています。

しかし途中から遊んでしまうようで
進んでいなさそうです。


同時進行で読書を制覇するために
本を探しに行きました。



そんな本屋さんで素敵な本を見つました♪



077zmoa.jpg

へんな生きものへんな生きざま [ 早川いくを ]


普段のチビの生活では絶対に出会うことが無い
生き物たちが230ページ紹介されています。


おかしなもの グロテスクなもの
キュートで可愛いもの
ページをめくるたびに
驚きと超綺麗な写真に釘付けになります。




今回チビが一番気に入った「生きもの」が
こちらの子です!


078amooo.jpg

「ミズカキヤモリ」



この色合いと大きな目と
「ぺろり」とだした舌のキュートなこと。

飼ってみたいとチビは云いますが
生きた昆虫が餌みたいですし
アフリカのナミブ砂漠に住んでいるヤモリなので
とても同じような条件で飼うことはできません。




ペットショップ等で実物は見てみたいと思います。




そしてこの

へんな生きものへんな生きざま [ 早川いくを ]

の解説がとにかくおもしろいことです。



079azinkk.jpg




堅苦しい説明だけの図鑑とは違い
解説を読んでから写真を見返すと
“フフフ…”と笑ってしまいます。





表紙の「ハダカデバネズミ」もグロテスクで
敬遠されそうですが
解説を読んでいくと見方がかわりますよ。



昆虫や動物好きの小学生には
おすすめの本です!



へんな生きもの へんな生きざま


へんな生きもの へんな生きざま





<広告>






nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。