SSブログ

いつもの晩ご飯の数々♪♪♪ [晩ご飯]

ここ最近晩ご飯の料理をいくつか写真に撮っていたのですが
なかなかupすることができなかったので
今日はまとめてUPしちゃいます[るんるん]


DSCF0332.jpg
先日某番組で
人気のカレー屋さん『coco壱番屋』の特集を放送していて
観ているうちにどうしてもカレーが食べたくなり
急遽あるもので作った人参たっぷり『ポークカレー』です[わーい(嬉しい顔)]

子供たちにはトッピングとして『ポーチドエッグ』を
ちょこんと乗せました[ひらめき]




DSCF0775.jpg

寒くなってくると食べたくなるのが
シチュー系とグラタン系

今日はシーフードミックスと玉葱をタップリ入れたグラタンです。

このグラタン皿で作ると
子供たちは四隅にホワイトソースとチーズがタップリあることを知っているので
コーナーばかりを狙うんですよ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


DSCF0309.jpg


小さいいわしのフライ

10cmぐらいのミニサイズのイワシです。
小さくても味はバッチリ[手(チョキ)]
サクサクして美味しかったです。

実は最近タルタルソースを作らないので
子供たちは中濃ソースとマヨネーズをつけて
工夫して食べていました。


DSCF0169.jpg

DSCF0159.jpg


ネギマ(タレ)と砂肝(塩)の焼き鳥

お兄ちゃんの学校の側に屋台の焼き鳥屋さんがあります[るんるん]

最近その焼き鳥屋さんの話を良くするのですが
チビを連れて屋台には行けないので
それならば家で焼いちゃおうと思い
チビと一緒に竹串に鶏肉を刺して
家で焼いてみました[ひらめき]

焼き鳥のタレは
お醤油とみりんと水飴と
鳥がラスープを煮詰めて適当に作りました。

焼いている時はかなりの煙で
換気扇を最強にしても全く効果が無く大変でしたが
一口食べたら鶏肉がプリプリでとにかく美味しくて[手(チョキ)]

4歳のチビがネギマのネギまで食べちゃうぐらいなので
煙は大変だけどまた作ろうとみんなで決めました[わーい(嬉しい顔)]



DSCF0258.jpg



大根のサラダ

今年の大根は辛みが少なく甘いと教えてもらったので
千切りにして胡麻ドレッシングだけで食べてみました。

本当に甘くて瑞々しくて
子供たちもかなりの量を食べていました[わーい(嬉しい顔)]


DSCF0206.jpg


春菊のナムル

ごま油と塩をさっと茹でた春菊に合えただけです(^^ゞ

柔らかくて春菊の独特な匂いも薄く
とっても食べやすかったです。

DSCF0215.jpg


カブのサラダ

短冊切りにしたカブを
こちらも大好きな胡麻ドレッシングでいただきました[ひらめき]

チビがリンゴみたいにサクサクして美味しいと
たくさん食べていました。


DSCF0254.jpg



チンゲンサイのオイスターソース炒め。

チンゲンサイを縦長に切ってニンニクと炒め
オイスターソースと塩と胡椒で味をつけました。

ニンニクが入っているので香りがよく
いくらでも食べれちゃいます。



DSCF0303.jpg

カブの葉と豚肉とキムチの炒め物


新鮮なカブの葉をさっと茹でて
ごま油で炒めた豚肉とキムチの中に入れて
鳥がラスープで味を整えました。

これはとってもご飯に合います[ひらめき]


実はこの野菜はぜ〜んぶチビのお友達のおじいちゃんが
育てた野菜なんです。

無農薬の自家製野菜なので
どれも安心していただけます。

それとどの野菜も優しい味で食べやすいんですよ。

この野菜は孫に食べさせたいと思いおじいちゃんが作られていると聞きました。
きっとその心が野菜に伝わっているんでしょうね(^_-)-☆

本当にたくさんの野菜をいつも助かります[わーい(嬉しい顔)]






[かわいい]いつもいつもありがとうございます。

 ランキングに参加しています[わーい(嬉しい顔)]

 お帰りの前にポチっと応援お願いします[ひらめき]


  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


  






nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。