SSブログ

あの『ももたろう』のお弁当♪ [お弁当]

今日チビは月末にある学芸会のリハーサルの日です[イベント]

実は学芸会当日は園児たちは他のクラスの劇を鑑賞できないんです。

そんな子どもたちの為に幼稚園では
平日にリハーサルとして園児鑑賞会を行ってくれます[るんるん]


今回チビのクラスは『ももたろう』です[わーい(嬉しい顔)]

チビの役は『ももたろう』では無く
『キジ』なんです。

チビになんで『キジ』なの?と聞いたら
『キジ』の鳴き声をしてみたかったんですって[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]



DSCF2541.jpg

さて今日のお弁当はせっかくのリハーサルの日なので
『ももたろう』をおにぎりにしました[かわいい]

今日の『ももたろう』は
岡山の廣榮堂さんの『きびだんご』のパッケージを参考に作りました。



20081020-RIMG0158a.jpg


以前お土産にだいただいたことがあり
中身よりパッケージがとっても印象的でした。

こちらのきびたんごのイラストはあの『五味太郎』さんなんですよ。

五味さんはこちらの本も出されています。


ももたろう―だれでも知っているあの有名な

ももたろう―だれでも知っているあの有名な

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本

実は五味太郎さんのイラストが好きで
子どもたちには小さな頃からいろいろと読んであげています。

もちろん今も本棚[本]何冊もあるんですよ[るんるん]


おにぎり全体はご飯に『デコふり』の黄色とピンクで色を付けます。

はちまきとほっぺはかまぼこ。
残りは海苔で作りました。


DSCF2540.jpg


•『ももたろうさん』のおにぎり
•ハンバーグ
•ほうれん草のごま和え
•お花のウィンナー
•人参のシーザーサラダ
•ミニトマト


DSCF2543.jpg


写真を撮っていて気がつきました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

はちまきの真ん中にピンクの桃をつけていたのに
無くなっています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もう時間がなかったので
ただの真っ白いはちまきになっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]







  [晴れ]いつもいつもありがとうございます。

       応援のポチッ!もお願いします_(._.)_
  ブログランキング・にほんブログ村へ

  



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

chercher

りりしい桃太郎さん、食べるのがもったいないくらい
格好いいですね♡
by chercher (2010-02-23 22:55) 

ソニックマイヅル

桃太郎さんの顔、本当にコピーしたような正確さですね。
桃は何になる予定だったのかが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-24 09:31) 

Rosymoon

あ♪
このきびだんご(*^_^*)
大好きです♪♪
by Rosymoon (2010-02-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。