SSブログ

入手困難のあの「食べるラー油」を真似て♪ [ご飯]

今日は一日とっても強い風[台風]が吹き荒れていて
部屋にいても風の音に驚かされていました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

外に出る事もできないので
先日から気になっていたものを作ってみました[ひらめき]

それは…

今、最も入手困難と云われている
桃屋さんの『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を参考に
『食べるラー油』です[るんるん]

ラベルに書いてある原材料はほとんど家にある食材だったので
問題は配合ですが適当に挑戦してみました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3517.jpg


今日のレシピ。

•サラダ油           1カップ
•ごま油            1/2カップ
•とうがらし     大2
•フライドオニオン  1玉分
•ニンニク(みじん切り)2玉分
•ねぎ(みじん切り) 2本
•白ごま       大3
•砂糖        小1
•コチジャン     大1
•醤油        大1
•うまみ調味料    小1/2


フライパンにサラダ油を入れて
みじん切りのニンニクとネギを入れてから中火にかける。

ニンニクなどに焦げ目が付いたら
火を止めて
その他の材料を入れて混ぜれば出来上がり。

味が薄いときは塩や醤油で自分好みに調整するといいです。


DSCF3524.jpg





できあがって早速子どもたちと食べてみましたが
本当の味がわからないので
これでいいのかわかりません[ふらふら][たらーっ(汗)]

でも確かにご飯にかけて食べると美味しいし
醤油ラーメンにもトッピングしてみましたが
かなりコクがでて美味しく感じました。


今はどこのお店でも売り切れ中なので
いつ食べれるかわかりませんが
桃屋さんだけでなくエスビー食品さんからも発売するみたいなので
本当の味を試してからもう一度作ってみたいと思います。


それまではこの自家製『食べるラー油』を味わっておきます[かわいい]


今日使った唐辛子はあまり辛くないこちらの唐辛子です。
DSCF3525.jpg


パウダーではなくフレーク状の唐辛子なんです。

使い易くて便利なんですが
友人からいただいたので
残念ながら正式名称がわかりません[ふらふら]






[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_
    ブログランキング・にほんブログ村へ

   
 

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

ソニックマイヅル

このラー油、今話題になっていますね^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-02 09:25) 

future-miracle

初めまして^^
ご家庭で作ってしまうなんてスゴイですね!!!
私は桃屋の方だけ以前食べたんですが、油に浸かっているのにフライドガーリックがいつまでたってもサクサクなんです。ふにゃふにゃになってしまうイメージだったので驚きました。しかも全然辛くないので不思議なラー油なんですよね。
SBも売り切れでまだ入手出来ないので、私も真似て作ってみたいです^^♪
by future-miracle (2010-04-02 10:38) 

ひーkitchen

そうなんです。。。
今、話題のラー油。。うってないですよね・・・

でも、Cherryさん、すごい!!
家庭で作ってしまうなんて・・・・
見た目も良い感じですね♪おいしそう!!

前記事も拝見しました^^
丁寧な食事の支度。わたしも見習わなきゃ!!
シュウマイの皮の千切り・・・すごいです!
わたしも参考にさせていただきます。



by ひーkitchen (2010-04-02 12:36) 

なっぺ

すごいすご~い!!
ご自分で作っちゃうなんて、さすがCherryさんですね^^
私もまだ食べたことないです。。。
入手できたらいいな~。
by なっぺ (2010-04-02 15:40) 

angie17

自家製ラ―油って、
中華料理店で作る物だと思っていました。
すごいですね~♪
by angie17 (2010-04-02 15:45) 

みちこ

これ、ナイスアイディアですね!!!!
食べるラー油にはとっても興味があって買いたい買いたいと思っていたのですが、入手困難だとは知りませんでした。
材料はあるものばかりだし、私も作ってみようかなー。
by みちこ (2010-04-02 17:31) 

こぁ

私も桃屋の桃ラーを探してましたが入手困難だったんですね
偶然見つけたエスビーのラー油、買ってよかったです^^
Cherryさんのレシピで自家製ラー油作ってみたいです♪
by こぁ (2010-04-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。