SSブログ

むらさき『ぞうさん』のお弁当♪ [お弁当]

最近チビはTV[TV]を見ながら知らない言葉を耳にすると質問してきます[exclamation&question]

昨日も“領域”ってなに?
   “沖縄”ってなに?
   “口蹄”ってなに?

5歳のチビにわかるように説明するのはとっても難しくて困りました[ふらふら][たらーっ(汗)]


するとそばにいた娘が今度はこんな質問をしてきました。

“私、いつも不思議に思っていたんだけど
どうして5/31の次の日は6/0ではなく6/1になるの?”


“どうして0がつかないの? 1、2、3…と数えるのなら
0、1、2、3と数えなきゃ1って数にならないでしょ?
なんでなんでも0を隠すの?と
聞いてきました。


毎日子どもの多くの質問に答えていますが
だんだんと答えられない問題が多くなりとっても困ります[たらーっ(汗)]



今日のお弁当は『むらさきぞうさん』を作りました。

“デコふり”という色をご飯につけれるふりかけを使っていますが
どうしても紫色だけが余ってしまうことが多くて
なんとかこの紫色を消費したくて
考えたおにぎりが、『ぞうさん』です。



DSCF4883.jpg


普通の感じではつまらないので
鼻でリンゴを持ち上げている感じにしました。

チビがわかってくれるといいのですが…



DSCF4880.jpg



•『ぞうさん』のおにぎり
•ネギ入り厚焼きたまご
•鶏肉と大根の葉っぱの炒め物
•自家製イチゴ
•ミニトマト




今日のおかずの大根の葉っぱの炒め物は
昨日チビが大根抜きでもって帰ってきた大根を
使って作りました。


DSCF4857.jpg


今回の大根は葉っぱがちょっと固かったです。

でももちろん捨てずに
しっかり『ご飯の友』を作りました。



DSCF4863.jpg


大根の葉っぱのごま油炒めです。


DSCF4858.jpg

そしてもう一品。




大根の味をしっかり味わいたく
大根を千切りにして“柚子ドレッシング”でいただきました。

大根が甘くてとっても美味しかったです。



それと今年はもうダメかな…と思っていたイチゴの苗が
今頃になり元気になり小粒ですが実りました。




DSCF4844.jpg



今年は『みつばち』がいなくてしっかり受粉ができなかったようで
形がいびつなイチゴですが、
甘〜い匂いはしているので味はおいしそうです。

今日はふたつ、チビのお弁当に入れました[るんるん]






[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_

    ブログランキング・にほんブログ村へ

   



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

あーの

うちの息子も色々質問してきます。外出先で聞かれ、答えが難しい質問だとかなり焦ります^^;
みつばち、いないんですってね。新聞で読みました。いちご、お家で育てるのかわいらしくていいですね☆家庭園芸、憧れますがなかなかできません(汗
by あーの (2010-05-26 22:44) 

Cherry

あーの様
いつもありがとうこざいます♪
本当に子どもって鋭い質問をしたりするので困ります。
答えられないと残念な顔で私を見つめますし
日々努力して子どもより一歩すすんでいないとダメですね♪
イチゴは簡単ですよ♪
ぜひ、あーのさんも育ててください♪♪
by Cherry (2010-05-26 23:37) 

ソニックマイヅル

象さんおにぎりに脱帽です。
大根の葉っぱ、これすっごく美味しいですしご飯が止まりません。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-27 11:31) 

黒髪

ちびちゃんはママが大根を使って
調理してくれていることをしっかり見ているでしょうね。
by 黒髪 (2010-05-27 16:19) 

Rosymoon

大根の葉っぱまで、大切に料理されてる
その姿を見てるだけで、しっかりお勉強になってますよ♪

by Rosymoon (2010-05-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。