SSブログ

大好評♡『汁だく鶏プリプリ丼』♪ [ご飯]

暑くなってくると食べたくなるご飯があります[わーい(嬉しい顔)]


DSCF5354.jpg


この『汁だく鶏プリプリ丼』です[黒ハート]

今まで大人から子どもまで食べてもらいましたがかなり好評だった丼です[るんるん]
(みんな気を使ってただけかなぁ…)

ちょっと酸味と辛みがきいた丼なんですが
けっこう食べれちゃいます[ひらめき]



これは私が小学生の頃、知り合いの中華料理店の好きなメニューが
冬は中華丼、夏は冷やし中華でした。

いつもそればかりを食べている私にコックさんが大人になったら作れるようにと
何が入っているのかこっそり教えてくれました[ひらめき]

そのぼんやりとした記憶を頼りに作った丼です[るんるん]




DSCF5323.jpg


鍋に今日は鶏手羽元、ネギ、生姜、酒、水を入れて
沸騰したら弱火で灰汁をとりながら20〜30分煮込みます。
(鶏もも肉でもOKです)






DSCF5328.jpg



茹で上がった鶏肉は
氷水につけて冷たくなったら骨から外して一口大に切り、
冷蔵庫に入れておきます。

ここまでは棒棒鶏の鶏肉を作るときと同じです[わーい(嬉しい顔)]


キュウリは縦半分に切り斜めに薄切りして
レタスは適当な太さに切り
どちらも冷蔵庫へ入れて冷やしておきます。



DSCF5350.jpg


具材を冷やしている間にタレ作り。


醤油、お酢、砂糖、塩、うまみ調味料をボールに入れて
砂糖が溶けるまで混ぜます。

最後におろし生姜とごま油を入れてさっと混ぜればでき上がり。


タレの材料 (4人分ぐらい)

•醤油  大さじ8
•お酢  大さじ4
•砂糖  大さじ3
•ごま油 大さじ6
•塩   小さじ1
•生姜  大さじ4
•旨味調味料 適量
•ラー油   適量




DSCF5355.jpg



炊いたご飯の上にレタス、鶏肉、キュウリを盛りつけて
上からタレをかけます。

野菜はレタスではなく、水菜や白菜で大丈夫[手(チョキ)]
さっぱり系でサクサクとした食感があると美味しいです。

まだ使ったことはありませんがパクチーとかでもおいしそう[ひらめき]


そして食べるときにラー油を好きなだけかけます。
それでも辛さが足りないときは一味唐辛子などをかけても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


今日は自家製食べるラー油をかけていただいたので
かなり辛さはマイルドだったので
子どもたちもラー油入りでいただきました[るんるん]


それと鶏肉を茹でたスープはワカメやネギ、玉子を入れて
塩とお酒で味を整えれば中華スープになります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



実はこの『汁だく鶏プリプリ丼』は次女が大好きな丼[ハートたち(複数ハート)]なので
いつか作り方を聞かれた時の為に今のうちに記しておきました[メモ]





[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

   



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

みちこ

これおいしそう!
作り方をきちんと書いて下さっていてうれしいです。
参考にさせていただきますねー。
by みちこ (2010-06-13 16:28) 

mei

わー、こういう丼すきです。
おいしそ~♪
by mei (2010-06-14 13:31) 

ぱんの日

さっぱりと、でもがっつり食べたくなるようなどんぶりですね!
スープの仕込から~さすがです!!

by ぱんの日 (2010-06-14 14:32) 

あーの

鶏肉大好きです!!
ゆでるお湯にもちゃんと、ねぎやしょうがをいれて。
本格的ですごくおいしそうです☆
by あーの (2010-06-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。